二日酔いにはこれ

昨晩は丑三つ時に帰還のとしくん。
今日はなんと二日酔いでダウンです(笑)

もうすぐ帰るよメールをしたあと、飲み会にでかけた罰です。
自業自得なのじゃ!

夕方になっても気分はすぐれないようで、夕飯が食べれるか心配。
いったいどれだけ飲んだの?

夫=二日酔いでダウン
妻=職探しで面接にでかける

という、なんとも昼メロ、場末な感じの1日でありました。
この時期の就職活動、何が厳しいって、このくそ暑いのに
ジャケットを着ることです! 
しかも3年前には着れた半そでスーツが小さくなって入らなかった・・・。

外回りの仕事じゃないし、だいたい夏には普通会社にはスーツ着ていかない
ものなので、この3年の間にどれだけ太ったか反省中です^^;
今日のところは、私もいい感触だったし、上司になる方にも気に入ってもらえた
ようなのでうまくいくといいなぁ、と思います。
でも、面接はあと3回もあるんだそうです。 はぁ・・・。


さて、夜になっても二日酔いのとしくんに何か食べてもらわなくちゃ。
そろそろ味噌汁ぐらいいけるでしょう。
二日酔いのときって味噌汁たべたくなりません?


そうして、できたのがこちら♪

b0043980_20284998.jpg

b0043980_202933.jpg


お味噌汁(えのき、豆腐、ねぎ)
酢の物(しらす、もずく、きゅうり、大根の葉)※レシピあり

こんなにヘルシーで胃に優しそうなのに、
としくんは一口ぐらいしか食べられませんでした。

あ~あ、40すぎのいい大人が平日に飲みすぎなんて
情けない~!




☆しらすともずくの酢の物☆

材料 きゅうり1本 大根の葉 もずく2パック 塩少々 生姜少々(小指の先程度)

大根を買ったときについているわずかな葉の部分を有効利用。
大根の葉って以外と苦味&あくがあるので、まず、下処理をしましょう!

1 きゅうり1本をうすく刻み、大根葉は小さく刻みます。 これをビニール袋に入れて
  塩を少々(浅漬けにするのではないので、塩は本当に少々でOK)
  ビニールごとよく揉み、1時間~2時間置きます。 (よく水をだす)
  
2 もずくを酢ごとボールにあけ、1の袋から水をよく切ったあと、きゅうり、大根をまぜ、
  すりおろした生姜、しらすを混ぜてできあがり!

これも夏のスタミナ維持にはぴったりね^^

[PR]
by mysakuranbo | 2009-07-08 19:04 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30