狙うは夏やせ

3連休、関東は天気もよくてものすごく暑かったですね

連休初日、こんな新しいツールをゲットしました。

b0043980_13162758.jpg


専業主婦になり、あまりにも歩かない生活になってしまった結果
驚くほど太ってしまったので、買いました、万歩計。
昔ダイエットに成功したときも、歩いたことでみるみる体重が落ちたので
歩くことはいいことだ、ということはわかってる。

でも、いまは家も駅から近いし、ロビンは長距離の散歩は嫌がるし(笑)

ただ目的もなく歩くのはむずかしいなぁ、と思っていて、手始めに万歩計でも
あれば、きっと?という、甘い気持ちで歩きはじめたというわけです、ハイ。

いざ歩いてみると、歩数以外にも、距離、カロリーなんかが表示されて
ちょっとした達成感あるじゃないですか!?

この万歩計には、自分の歩幅を設定できるようになっていて、私の場合
1歩=68cmという計算で最初に設定しました。

10,000歩を歩くと、6.8キロもあるくことになる。

マニュアルに標準と書いてあったのは55cmでした。 歩幅は身長と比例して
いるだろうし、ゆっくり歩く歩幅と、早く歩く場合の歩幅とは違うと思うけど、私はこれを
普通に自宅の廊下を歩いた感じで計測。

連休初日に、隣の駅(4キロ先)まで歩いてみよう、ということで、としくんと二人
ぷらぷらと歩き出しました。
隣の駅とはいえ、そこは大都会なので、首にタオルを巻いたトレーニング風の
二人、めちゃめちゃ浮いてました(笑)

そこでランチを美味しくいただいたあと(トレーニング姿のまま)、また戻ってきたのですが、
合計8キロ以上、歩数にして12000歩近くに達しました。
そしてぐったりした二人・・・。

いきなり8キロコースは入門レベルを超えており、中級クラスに入ってしまったかの
ようでしたよ(苦笑)
やはりこういうことは、順を追ってやらなくちゃね。

それからは、連休2日、3日目とも、6キロぐらいで止めておきました。
それでも10000歩弱ですから、よしよし、って感じ。

ここ数日、筋量増加のおかげで、体重は増加。
けれど足腰はどことなくすっきりしたし、首周りのもたつき感は改善されたかなぁって思います。
としくんにはスポーツクラブに通えば?と言われているけれど、まずは歩くのが苦じゃない程度に
意識改革しなきゃね。


私が購入した万歩計: パソコンにデータが保存できる、というのでこれにしてみました。
OMRON Walking Style HJ-710IT
※アマソンで購入
[PR]
by mysakuranbo | 2009-07-21 13:16 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31