主婦と時間と節約

去年の夏のハワイ旅行では、としくんがホテルの部屋で仕事ばかり
していたこともあって、今年はそうならないように準備してもらってます。
つまり、仕事は今のうちに片づけてね、ってことで、今週、来週と残業Dayみたい。

だって本当に去年はハワイで日本時間を貫き通したというつわものでしたからね~。
たまたま忙しい時期にあたってしまった、ということもあるのだろうけど、もっと計画的に
すすめればできたのでは?という辛口のワタシ。
今年はパソコンの持ち込みはレノボ以外禁止ですから~!

そういうわけで、としくんはものすごい遅い時間に夕飯を食べることになるから
ワタシはワタシで先に済ますことにしました。
そうじゃないと、確実に太るので。

仕事していたときは、平日はだいたい10時~11時ぐらいがディナータイム。
遅いときは12時ということも。
それでも通勤やらストレスやらがあるから、太り方は徐々にでした。
(確実に太っている方向であることには間違いない)

もしそれを今やると、加速器にかけたかのように、勢いよく太っていくことは
容易に想像できるので、夕飯は別々にすることになったというわけ。
でも一人分の食事の支度なんて、面倒。

なので! 考えたのが、私のお昼ご飯を作るとき、一緒にとしくんの夕飯も
作ってしまおうではないか、というアイデア。
あるいは、としくんの夕飯を作ったときは、それを私の翌日のランチにする。
とにかく料理らしい料理は1日に1回だけ、ってところがポイント。 (ポイントって
ほどでもないけど)

二人で働いているときに比べ、異様に抑えられている食費にも助けられているようで
なぜかものすごい節約になっている今日このごろ。
家に私がいることで一番かかっているのがおそらく、水道代(トイレ)か・・・。

あとは、エアコンはロビンがいるので、夏の間24時間つけっぱなしだったのが
窓があけられることにより、電気代かなり節約できてる。
外食がゼロベース。 平日のスーパーマーケットの格安具合に驚く。
ダイエットのため、クルマを使わず歩くようになった。
ストレスでの無駄な買い物が一気に減った。

とまぁ、共働きでも私の場合は恐ろしいほど消費をしていたのだなぁ、と
あらためて実感しましたよ。
この分貯蓄していたら、いまごろは??と皮算用して、かなりうなだれる。

ふぅ、反省だわ・・・。

仕事を再開してからも、この調子でいられますように(祈)
[PR]
by mysakuranbo | 2009-07-28 19:14 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30