人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

東京の蚊

今年の夏はそれほど暑くないなぁ、と思っていたのは、うちの場合
天候のせいばかりではなかったみたい。

昨年までワタシたちは埼玉県に住んでいまして、夏の猛暑はそれはもう、
すさまじいものでした。
平均の気温は34~35度。 これはざらで、ひどい日には37度も。
熊谷という土地はさらに上を行っているのだけど、埼玉県の南部ですら
東京とはまったく違う気候があるんです。

この前ひさしぶりに実家に車で帰ったのだけど、首都高を運転していると
なにやら板橋をすぎたあたりから熱を感じはじめ、実家につくころまでに
車の温度計が3度はあがっていましたよ!!!

夏は1度あがっただけで、汗の量も全然ちがうのでこの3度の違いが
どんだけ暑いか想像いただけるかと思います。

実家はもちろんエアコンはしていないので、あづい~~~~。
エアコンLoveなワタシは即効でエアコンつけましたけどね^^


前の家は戸建てで2階がリビングという設計だったので、蒸し風呂、いやほとんど
罰ゲームのようなサウナ。 エアコンを全開にしてようやく30度ぐらいという
反エコな住宅だったなぁ。

それを思うと今はかなり快適なはずなのけど、ひとつだけ悩みがあります。


うちのマンションの裏側にはちょっと大きめの公園があって、木がうっそうと
茂ってます。 おそらくそこからやってくると思われる蚊が1F付近ににけっこういて、
エレベーターを待ってるときや、地下で車を出そうとするときに、刺されるんですよ。
ひどいときには上層階のうちのところまであがってくるから、アイツら!

埼玉の蚊には免疫ができていたけれど、東京の蚊には免疫がなかったとみえて
すっごくかゆいし腫れてしまうんです。
ワタシはけっこう皮膚は丈夫なほうで、日焼けもおかまいなしにガンガンするし、
化粧品もまったく敏感肌ではないのに、東京の蚊に負けました・・・・(笑)

毎朝ウォーキングをしている(毎朝ウォーキングしている!)ときも、立ち止まって
靴の紐でも直そうものなら、たちまち蚊の餌食になるのでただひたすら
もくもくと歩くのみです。


あなどれない、東京の蚊。
by mysakuranbo | 2009-08-03 13:21 | 日々の出来事

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31