人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

手作り餃子実況

最近ホームベーカリーを使わなくなってしまったので、余った強力粉を
どうにかしないとなぁ、と思っていました。 偶然手に取った雑誌に
「皮から手作りする水餃子」のレシピが載っていたので、いっちょ挑戦
することにした!
前からかにたまさんが手作り皮にトライしているのを見て、すごいなぁ、と
思っていたのだけど、ついに挑戦しましたよ、かにたまさん(笑)

薄力粉・強力粉を混ぜて寝かせたところで、分量が4人前だということに
気づく。 う~む、でも、食べちゃう? と、ここまではやや餃子を甘く見ていた。
手ぬぐいにくるんで、寝かしている合間にウォーキングにでかける(笑)

そしていよいよ夜、本格的に開始!

まず具を先に作っておきました。
今日の具は、えび、にら、豚ひき肉少々。 夜中に食べるとしくんに配慮し、にんにくはなし。
ひとつひとつ小分けにしていくところまで、いい感じ♪ けっこう餃子って
簡単?とあなどっていたら、ハタと気づいた。

”1枚ずつ、くっつかないように打ち粉をしながら皮をめん棒で丸く伸ばしていきます”

のところで、急にテンポダウン。
最初の1枚つくるのに、3分はかかった(笑)
5枚ほど作ったところで、残りの量をみてのけぞる。 4人前の分量として私は
なんと60個の皮にとりかかろうとしていたのです~~~~!

あっさりと半分をあきらめて、棒状のまま冷凍庫へ入れました。(これOK?)
そして半分の30枚分の製作に戻ったわけですが・・・。
10枚つくったところで、立ち仕事はつらいなぁ、と思い出したものの、「いや、これは
ダイエットなのだ」と割り切って、残りにとりかかる。
半分ぐらい作ったら、なんか手が慣れてきた?

前半40分、後半20分ぐらいの時間でだいたい1時間かけて皮伸ばし終了。
ふぅ、しんど。

そしてようやくいつもの餃子の皮つつみ作業に入ったといわけです。
ものっすごく体力と気力、忍耐力のいる餃子でした。

でもって、茹でたての水餃子とBeer。

手作り餃子実況_b0043980_10564611.jpg


うんめ~!!
いつもより1時間も遅れてしまったお一人様夕飯だったのだけど、うまいを連発しまくって
おりました。

カロリーを計算してみたら、1個32キロカロリー。
市販の餃子だと平均45~50というところなので、カロリー40%カットです!
それに水餃子なので、さらにヘルシーでしたね。

気合の入っているときだけ、これからも作ってみます。
あと30個分冷凍庫に残っているし^^
by mysakuranbo | 2009-08-21 10:58 | -Eat, Drink, Cook

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31