大失態

今朝は大失敗をしたのでした。
いまごろ思い出した。

我が家の洗濯機5.0Kg洗い、乾燥機能なし、お風呂ポンプなし、という
素朴なもの。 
としくんが会社の近くのアパートを借りることになり、生活用品一式を
買うときにそろえたものです。 二人で買いにいったのだけど、当時は
まだ結婚も確定していなかったので、としくんの身の丈に合ったものを
彼は選んだというわけ。 現実的でしょ?
ワタシは最初から7キロ洗いぐらいのスグレモノが欲しかったのに!(笑)
その後めでたく二人はゴールインして、一番最初に

だからあのとき大きいのを買えばよかったのに~~~!

と冷蔵庫と洗濯機については文句を言い続けましたわ。
で、節約のために手動のお風呂水ポンプを買ってきて、お風呂の中に
吸い口をいれ、ホースの反対側を洗濯槽にいれて使っていたのです。


が!

今朝はお風呂水を汲み上げているのに、もう片方をそのまま脱衣場に
だしっぱなし・・・
ほんの30秒ぐらいのことでしたが、脱衣場は水浸し。


ギャ~~~!


とワタシが1Fから叫ぶと、としくん2Fのリビングからすっ飛んできてくれた。
敷いてあるマットも床もびしょびしょ。
うちの脱衣場の床は廊下と一緒でフローリングになっているのに、絶対に
大量の水が洗面台の下にも入り込んだわ・・・。
拭けないのでほっときましたが(笑)

忙しいのに朝から何度も雑巾をしぼって、えらい騒ぎとなってしまいました。
でも、叫んだらとしくんが飛んできてくれたのが、すごくうれしかったの(ポッ)
変なところで感動したわ(笑)
[PR]
Commented by KEI at 2004-11-29 16:53 x
・・・私はみいさんのストーカーか・・・(マメにコメント)

私もしましたよぉ・・同様の失敗。
あれは賃貸の頃・・・。
洗濯機の排水口が固定型ではなく、ホースを差し込むだけの造りになっていた為、ネコズがイタズラして洗濯ホースが排水口から抜けてたことがあったのです。
もちろん気づかず6時半洗濯終了のタイマー設定。

えぇ、えぇ、翌朝ドアを激しく叩く音で起こされましたよ。。

なんと洗面室から台所まで水浸し(さらに階下のお部屋に浸水)
パニックになりながら、夫婦で必死の吸水作業(寒い時期だったけど寒さも忘れた)
階下にすぐ謝りに行き、さらに会社帰りに菓子折りを持って再度謝罪しました。

でもこの造り・・・やっぱり問題だったみたいで、うちも上階のヒトにやられたんですよ。いきなり浸水してきましてね。(そこは子供さんが抜いたよう)
ウチもやったことがあるから、大家さんに連絡した時もそんなに怒れませんでした。
あれから怖くて朝タイマー設定で洗濯終了っていうのができなくなりましてねぇ。。

・・・・懐かしいなぁ。

Commented by mysakuranbo at 2004-11-29 17:31
ストーカーって(爆)
おもしろいわーKEIさん。
仕事中におしゃべりしている気分になれてとても楽しいです!
そのKEIさんとこのアパート、とても面白い造りだったのですね・・・
よく階下に浸水という話はききますけど、実際にあるのだなぁ、と
妙なところで感心。 年中水浸しになるようなアパートだと先は長く
なさそうですし・・・(笑) 
今は戸建に移ってなによりでした。
戸建だと何時に洗濯しようがお構いなしですよね?
うちの洗濯機は予約機能あるにはあるのですが、「9時間後」
という超アバウトなやつしかない!
逆算しろってかぃ、と指折り数えてみると、いつも時間があわないのよねー。
Commented by KEI at 2004-11-29 18:17 x
うちもですよぉ・・・・

AEGの洗濯機を身のほど知らずにも買っちゃったので、「Delay(ed?) Time」とかありましてね。「●H」としか表示されません!
洗濯が「128」分だとして・・と毎度計算中。
私が里帰りの間、オットにあの複雑怪奇な洗濯機が扱えるのか、はなはだ心配。多分干したりしないだろうから、乾燥までの一連の流れを、メモって行かないと。。
色落ちが心配だから、
「温度は30度設定厳守!縮み防止に乾燥は50分まで!!」
とか赤字で書いて貼っておかなきゃー・・・。
Commented by mana at 2004-11-30 08:24 x
今遊びに行ったら、メンテ中でした;
なので、ブログからオジャマしま~す♪

うちの冷蔵庫も逆算しないといけないタイプで、
いつも逆算するのが嫌でタイマー使ってません。。。

KEIさんのおうちはAEGなんですねぇ、素敵♪
でも私には使いこなせないかも;;
Commented by mysakuranbo at 2004-11-30 12:05
メンテらしいです、ごめんなさい。
でもブログはこういうとき便利ねー^^
KEIさんの洗濯機ってすごいのね。 ドイツ製? 
前にドイツの洗濯機は熱湯がでる!と読んだことがあったのだけど
ホントかしら。 だからドイツの民宿はどこへいってもシーツがパリっとしていて気持ちがよいのですって。 ワタシもずっとお湯がでる洗濯機が欲しいとおもっていたの、あるんだねー、そいうの。 でも高そう・・・^^
乾燥機はやっぱり赤ん坊が生まれたら必要かな。
いま乾燥機だけのやつ買おうか悩んでいるわ。
ううむ。
manaさん、冷蔵庫逆算してどうするんですか!?(笑)
なにをタイマーするんだろう、って考えちゃったわ。

Commented by KEI at 2004-11-30 13:38 x
うちでの数少ない贅沢家電の一つ・・・洗濯乾燥機。
(あとはサティス&食器洗い機)。
買い替え時はどうする!?のことは考えないようにして(笑)、清水の舞台から落ちながらビルトインにしちゃいました。

そう、お湯で洗いますよぉ。最高80度。操作パネルの前でうちのオットならチンパンジーのようにウロウロしちゃうかも。。脱水の回転数とかも細かく指定できます!!
例えるなら、日本製ドラム式がオートの一眼レフだとしたら、海外製のソレはマニュアルの一眼レフ・・・そんな感じです。
組み合わせは無限ですが、便利なコース機能はありません!!

そう!私ははっきりいって使いこなせてません!!!!(爆)

・・でも乾燥機は便利です・・ヤッパ。特に下着靴下小物系を干すのが面倒な時。。
Commented by KEI at 2004-11-30 13:40 x
あ、ちなみに水でも洗えます。
お湯にしてから洗うのが主だけど、電気代は上がりませんでした。
すごーーーーーーい水の量が少ないからだと思うの。
国産斜めドラム(最近人気の)のCM見てたら、中で水がじゃばじゃば動いてたけど、うちのは覗いても水は見えません。衣類だけが濡れてまわってる感じです。
Commented by mysakuranbo at 2004-11-30 14:34
Wow 80度!
すごい、欲しい。
今値段みたらたかっ! 25万て・・・
あ、でも日本製のフル自動のも15万ぐらいしますよね。
うーん、でも今のが壊れない限り買い替えは無理でしょうね。
一生懸命コキつかうことにしよう!
乾燥機だけ別に買うならまた電気じゃなくてまたガスかなぁ。
Commented by KEI at 2004-11-30 15:54 x
うち、20マンで買いました(笑)
価格.comで探した一番安いところの金額を提示したら、下げてくれたの。執念で探してヨカッタッス。
Commented by mysakuranbo at 2004-11-30 16:43
すごいー価格コムより下げさせたのですね。
さすがだわ・・・カンサイパワーを感じます(笑)
値引きって躊躇しちゃダメよね。 うちはどうも
値段に疎くて、買ったあとに価格コムで調べて
まーまーだったな、と安堵するんです^^
意味ないんだなぁ。
by mysakuranbo | 2004-11-29 16:24 | 日々の出来事 | Comments(10)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31