中流でありたい理由

今日からお弁当復活です。
早起きも少しずつできるようになってきた☆
朝からゆでたまごをつくってサンドイッチをもってきました。
まだご飯は美味しく感じられないので、しばらくサンドイッチな
日々が続くかなぁ。 でもホームメイドはやっぱりうんまい!
8枚切りのパンに挟んで四つ切にしただけ。
パン2枚はさすがにちょっと量が多いけど。

今朝の読売新聞の1面に気になる記事発見。

「貧富の差拡大」過半数感じる


について、我が家で朝から討論となりました。
時間があるってスバラシくないですか?(笑)
この記事によると日本の人口約1億2000万人のうち9割が
自分は中流であると思っている。
けれども最近では同じ中流のなかでも中の下にランクされると
思うヒトが増えたし、中の上もそれにつれて減ったのだそうです。

で、我が家の上・中・下の定義としてはこんな風になりました。

上流: ファーストクラスで旅をする
中流: ビジネスクラスチケットを自分で買って旅をする
下流: 格安チケットでぎりぎり海外旅行

借金つきの家があって、毎日働かなくては明日からの暮らしに
困るひとたちはみんな下流なのではないか、と(笑)
上流はもともと働かなくても食べていけるし、中流は数年は大丈夫
なのではないか、と。

あ、うちは最初から言ってますけど、下の中ぐらいですから(笑)

一億総中流と言われている日本。 本当に9割が中流と思っている
のかーと、すごく驚きました。
つまり、それだけ政治・経済・教育の全体的な洗脳によって
「うちはイケテル」と思わせているんじゃないか、と、そう思ったわけです。
あるいは日本人がもともと「素直なのだ」と言えるかもしれないけど。

中流であることが幸せってことならまた別の話なんですけどね。

上流: 幸せにあふれている
中流: そう言われてみれば幸せだ
下流: めったにそう思うことはない

どうでしょう。
[PR]
Commented by KEI at 2004-12-01 09:00 x
ふむぅ・・・
じゃ、ウチは下流の下なのかなぁ。格安チケットでも海外には行けなかった・・・(ポツネン)

でもどこにいるかと幸せは別ですよねぇ。
知ってる人に金だけはあるけど、家族6人のうち妻と息子1人に先立たれてしまって、淋しい生活をおくっている男性がいます。
キロ千円以上のとろける佐賀牛ですき焼きができますが、兄弟とも仲がよくなく誰もよりつきません。

間違いなく上流の暮らしなんですけど、人生の質がいいとは思えないんですよね~
Commented by mysakuranbo at 2004-12-01 11:49
こんにちは、KEIさん。
お金と幸せ感はちがいますよね。 
新聞では年収1000万のひとでも、自分を「下」と
ランクしたひとが10%もいたそうです。
きっと不幸なのだと思いますわ(笑)
暮らしのレベルをあげるということは、幸せをひとつずつ
かみしめていく、ってことですよね。
KEI家ならまちがいなくその点は上流ですわーーー♪
Commented by KEI at 2004-12-01 16:15 x
うんうん。
すき焼きを拍手しながら食べる我が夫婦は間違いなく、幸せ者だわ~
グラム1000円なんて遠く及ばないけど。

でも来年からは、みみちく計算していがみ合ってるかも(笑)
Commented by mysakuranbo at 2004-12-01 16:43
収入がひとりになると、うちもすごーく不安です。
やってけないと思う(笑)
毎日ひもじいのだわ、きっと。。。
スーパーのチラシを見て安いものをチャリで買いにいくのかしら。
でもチャリないし、面倒だわ(笑)
外食を無くせばきっとイケルはずよねー!(笑)
by mysakuranbo | 2004-11-30 15:33 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧