got flu?

大変です~。 としくん、38度の熱をだしへばっています。
インフルエンザ? でも病院に絶対にいくべき?
と1日様子を見ることにしました。

私も退避することなく、そのまま同じBEDに寝ることにします(笑)

ウィルス感染の場合きっと体力勝負なので、しっかりとご飯をたべさせ
お茶をがぶがぶと飲ませました。
そしてバナナと柿。

なぜだか、私は風邪にはバナナと柿が効くと思っているのです。
理由はわかりません。

私も昨日すこし寒さにあたっていたので、体調がいまひとつな感じです。
葛根湯を飲んでおいたけど、平気かなぁ。
木曜日は西へ、金曜日は北へと新幹線を2日連続それぞれ日帰りで
出張にでかけていました。

飛行機は年に何回も乗るけれど、国内出張はめったいにないので
ちょっと疲れました。 西方面は今後も年に数回は行くと思う。
新幹線ってなんか酔うんですよね~。
なんか空気が籠っているのが嫌いなんです。 しかもぼわっと暖かいし
ときどき柿の種やおにぎりやイカなんかの匂いまでしてくる。

飛行機は基本的に寒いじゃないですか。
あれが良いんですよ。
たまに柿の種の匂いはしますけどね、飛行機でも(笑)


仕事は順調のような、よくわからない感じですね~。
つい先日大きな仕事を片付けて、それなりに評価いただいたのだけど
私にしてみれば大したことしていないような・・・。 
それより、上司は外国人なのに、最近ワタシ自分が英語が話せなくなってきた
ように感じています。
一番会話をしているのは目の前のパソコンで、言葉数が少なくなっているのが
そもそもの原因かなぁ。
まわりは帰国子女ばかりなので、苦労していますが、まぁ、なんとかその辺は
経験でカバーするしかないですね。

最近おぼえた英語もけっこうあります。

この前夜遅くまで残って仕事をしていたら、同じく残業していた外国人社員に
”Are you on top of it?"
って聞かれました。

とっさに意味がわからず・・・。

そのあと”You need more time?"
ってきかれて、あぁ、わかった、って感じです。

Are you on top of it?

は、”うまく片付きそう? うまくまとまりそう?” みたいな意味でした。
残業している人に、「まだやってくの?」なんて日本語でもよく言いますよね。
そういうときに使える言葉だな~って思います。

私の上司、5ヶ国語を話すのです。 うち1つは日本語。 これが一番話せないけれど
最近かなり上達してきたと思われる。
ふつうに、君スペイン語わかる?、なんて聞かれた日には、
はぁ・・・ってなりますよ、ほんとに。

最近入社した帰国子女の子(日本人)は3ヶ国語を話します。

子供に英語を教えているとき、つくづく、英語ぐらいさっさと覚えてしまいなさい!
って言いたくなります。 上司いわく、英語は簡単、だそうです・・・。
世界は広いのだ! 頭が柔軟なうちに、より多くの単語、より多くの言葉を覚えて
世界で活躍してほしいな。

☆カムバック中学英語(ときどき企画してみようと思う)☆

1) 動名詞しかとらない動詞
enjoy, finish, practiceなど。

I enjoy playing a piano. は正解。
I enjoy to play a piano. とは言わない。

2) forget ---ing と forget to ---の違い。

I forgot taking my mobile phone.
I forgot to take my mobile phone.

携帯電話を持ってきたのはどっち?


私も日々精進。
[PR]
by mysakuranbo | 2009-11-15 01:01 | -English

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30