Is this a joke?

完全に毒吐きブログと化している今日この頃のDiscovery!・・・
いけないわ、と思うのですが、ブラック会社に入ってしまった
私のブラックな溜息は適度に出していかないとね^^


先日、いきなり会社に「赤ちゃん」がきました。
産休をとられている女性社員が連れてきていたのですが、わざわざ
フロア全体を連れてまわって「産まれました~」ってやってて
すごくびっくりした。


ワザワザ、私のフロアにまで抱いて入ってくるのを見て、

「うそでしょ?」

って思わずつぶやいてしまいましたよ。
しかも生後2か月にもならない赤ちゃんよ・・・。

人事的な手続きで赤ちゃんを連れてこなくちゃいけない、というのは
ものすごい理解できる。 そして、せっかくだから仲の良い友達なんかに
見てもらいたい(会ってとは言わぬ)というのもわかる。

一般的な反応として、ほぼ皆が「かわいいね~」「よく似てるね~」などと
ちやほやタイムがあった。
でも私は別に知らない人(1度もしゃべったことはない)の赤ちゃんに子犬を
見るように「かわいいね~」なんて言うわけがない(笑)
はやく帰らないかなぁ、と思ってたのに、うろうろと赤ちゃん道中を歩いて
いるものだから、呆れて私は席をたちトイレに行きましたわ。

しばらく時間を費やして、席にもどろうかとしたら、あろうことか今度は
私の机のある島にいるではないか~!
どうしても横はとおらねばならぬ状態。

「あらまあぁ」とスマイルを浮かべて(かわいいとは決して言わず笑)自席に戻り、
ひたすらPCに向かいましたわ。
いろんな事情があるとは思うのだけど、道中はいらないから・・・。

私がどうしても手続き上会社に行かねばならぬ状況で、かつ、預ける先もなさそうだ、
という場合には、会議室かどこかで待っていて、友人たちを呼んでもらい
別室で会うだろうなぁ、と思います。


あとでその人は産休に入るまえに社員全員に「産休にはいります」という事務的な
文章のほかに「授かり、今日まできました」とか「元気な赤ちゃんを産んでもどってきます」
など、なんとなく鬱陶しいメールを送ってきてた人だったと思いだしたのでした。


やれやれ。

ま、でも職場にたまにはそういう空気が流れることはいいことなのかもね。



PS 

私は環境が許すのであれば女性が(男性も)育児休暇をとり、職場に復帰すべきだと
380%ぐらい賛成する派です。



チョコでも食べよう。
きっと血糖値が下がっている。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-02-26 17:34 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30