生活の質をあげたい!

今日は病院めぐり。
婦人科と整形外科。

更年期障害のための薬をもう2年以上さぼっていたら
手指のこわばりとむくみがとれなくなってきてしまったので
近所のクリニックに相談に行った、というわけ。

クリニックに行く、ということがどうもはばかられたわけで
”手術のことを説明したり”、"このクリニックで果たして大丈夫?”
などなど、とにかく今日の日を迎えるまでに2年の歳月がかかったのです。

で、手指のこわばりは、女性ホルモンの欠落のせいもあるけれど
関節リューマチの疑いもあるんだよ!と、整形外科にいくように
言われました。

それでもホルモンの薬はどうしても必要だったので、「まぁ、これを
使ってみるか」と先生が言った「ジュリナ」という新薬を飲むことに
なります。 いままでのプレマリンより直接卵胞ホルモンに効くらしく
1か月飲んでみることになりました。
薬なので副作用はあるようですが、”腹部肥満”って・・・あーた、
これ以上肥満になりたくないのですが(笑)


そしてリューマチの疑いがあると言われて、今度は整形外科へ。
婦人科で言われたこと、既往の病気のことなどを話すと、「ほぼ
ホルモンによる更年期だ」と。

あぁ・・・・たらいまわし。


でも、整形外科では一応レントゲンをとったり、リューマチの血液検査をしたり
来週は骨粗鬆症の検査もします。
先生が言ってたけど、足首ではかる骨粗鬆症のテストなんておもちゃみたいなもんだ、
だそうです。(その先生ちょっと口が悪いタイプ^^)

朝の手指のこわばりについては起床してから30分ほどなにもできない状態で、
皿は割るは、コップは落とすは、ジャムのキャップもあけられず私のQOL
に随分と影響を与えているのじゃ!!


注: QOL: Quality of life (ウィキ


さて、午後は溜まっている記事をいくつか書いて、のんびりジンジャーティーでも
飲んで過ごそうと思います。

まったね~。
[PR]
by mysakuranbo | 2010-07-28 11:54 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31