人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ワインをめぐる旅

リセット後。

お気に入りのBaccaratのグラスで梅酒をロックで。
う~ん、やっぱりこっちのほうがずっといい。

グラスはとても大事にしているのだけど、大事にしていて
使わないのはもったいないので、いつかは壊れてしまうかもしれないけど
大切に使う食器、として日々使っています。

もちろん食洗機にはかけず、飲み終えたらすぐに洗って
片付けるようにしてる。
ずっしりとした重みと私の手のサイズにぴったりとあう大きさ。
何を飲んでも美味しいと感じます。

グラスは大切ですね。
グラスといえば、最近自分用にリーデルのMontrachet(モンラッシェ)
という形のグラスを買いました。
こちらはシャルドネ用です。

リーデルではいろんなシリーズがあるのですが、我が家でそろえているのは
Vinumというシリーズ。 その中にはChablis(シャブリ)というシャルドネ用にも
使えるグラスがあるのだけど、シャブリとシャルドネは違うんですよね、厳密には。
ブルゴーニュのシャブリ地区で作ったものをシャブリと呼ぶ。
どこかで「シャブリは樽発行ではなく、ステンレスタンクを使う」と聞いたことが
あります。
実際、シャブリを飲むと、ストレートにぐっとくる感じがしますしね。

モンラッシェもモンラッシェという地区で作られるシャルドネです。
(シャルドネは葡萄の品種名)
もっとモンラッシェについて知りたい方はこちらのHPが詳しく解説しています。
Voyage du Vin
これでシャルドネを飲むと、すごく(すごく)美味しいのです!

私なんかブルゴーニュはほんの少ししか知らないから、まだまだ飲んでみたい
ワインがたくさんあります。 記憶力はないので、名前を覚えられないのだけど
うまい! すごくうまい!でもいいじゃないですか(笑)

実は秋にワイナリーを巡る旅を企画しています。
最初にホームページを開いたころ(2002年)の当時と比べると
随分と数を飲んだし、知識も増えたかな、と思います。
まとまってないところが私らしいけどね。
by mysakuranbo | 2010-07-30 21:59 | -Eat, Drink, Cook

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31