普遍と不変

だーーーー、つかれた。
久しぶりに気合いれたプレゼンしたらぐったりマンモス。

社長様にプレゼンをするのは緊張します。
ひとくせもふた癖もある方が多いので、10の話をきいて9はうなづきながら
私のやりたい方向に振り向かせる、っていうのは芸術技がいると知った。

いまさらだけど、私は話すのが得意じゃない。
うっそ~~~って言われることが多いけれど、まったく得意じゃないし
むしろ苦痛を感じることもある。

だけど営業はなんとかやれてる。
自分の好きな商品について話すのはきっと大丈夫なのだと思う。

今日のプレゼンはほぼ成功と思われ、半年の契約のはずが1年に拡大しちゃうって
話になってきた!
大型受注にもほどがある、というくらいで、がんばって見積もり作ってます。

今の時代、というか、日本は、個人がまったくお金をもっていなくて、法人が
お金をもっている。
法人も今のご時世では派手にいろんなことができないから、じんわりと人材研修に
投資したりしてる。

ほんとうはこれ逆ならいい世の中になるはずなのだ。
個人が自分の考えに基づいて自分の投資をする余裕がある社会。

これこそが自立した社会でだと思うのだけどなぁ。
日本は確定申告も会社にやってもらっているぐらいだから、そう簡単にこの風土は
かわらないのでしょう。

そういう全体的な守られ感があるってことは本来ならば「安心して冒険ができる」はずなのに
そうじゃないから歪んでいる。

政治が変わらないとと言うけれど、実際一番変わらないといけないのは日本を代表する
名だたる企業風土だと思う。

あ~、つかれたついでにいろいろいったった!
[PR]
by MySakuranbo | 2011-08-23 20:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31