口内炎と食生活

今日は大学はさぼりだ。
って、もうやる気がでんからだ!
そんな日もある。

口が痛いのに、食欲はあって、何が痛くなくて、何が痛いかわかってきた。


1 柔らかい食べ物。
一見するとよさそうだが、柔らかくて歯につきそうなものはNG。
人間の舌は歯についた食糧をこそぎとることにずいぶんとその筋肉をつかっていることが判明。

2 乾いた食べ物。
当然ながら痛いので却下。
カールを食べたら、1+2でひどい目にあった。
でも、意地でたべたけど(笑)


痛みには強い私だけど、痛いということは全身が疲れるってことも知ってる。
あちこち肩がこったり、首がこったりする。
今回は頭痛がひどい。


暇にまかせて(大学をさぼってるくせに)、冷蔵庫にずっとあったもち米でおこわをつくることにした。 正確には金時豆ごはん。 金時豆を煮たらすごい量になってしまい、ご飯にまぜることに決定。 炊飯器に「おこわ機能」があって、それでチャレンジ中。

あ、最近になって炊飯器を買い替えたの。
10年つかっていた3合炊きとはおさらばし、保温しても固くならなそうな機能のついてる5合炊きにした。 我が家は本当にたまにしかご飯を炊かないから、たまに炊くときぐらい美味しいご飯がたべたいと思ったまでのこと。

前にも書いたかもしれないけれど、1年間で20キロは食べないはず。なにせ月に2回3合炊くだけだものね(笑)

ちなみに月曜から書いていくと

土:ステーキ (としくんだけご飯1杯)
日:シチューとマカロニ 
月:ブイヤベース (ショートパスタ)
火:マカロニと野菜
水:パスタ (ボロネーゼ)
木:スンドゥプチゲ (ごはんなし)
金:おこわ (←私は今週初のごはん!)

冬になるとますますご飯をたべなくなる。
これが口内炎の原因ではないことを願う。
[PR]
Commented by MySakuranbo at 2011-11-25 18:45
金時豆おこわは限りなく1の状況だということが炊いてからわかった。 かなりガッカリ。
そして月曜から書いていない献立に?となった方もいるでしょうが、頭痛と集中力の欠落によるものです。
Commented by かにたま at 2011-11-27 22:57 x
口内炎どう?おさまってきた??
うちの人もよくなるんだけど、そういう時ビタミンB群摂ればいいみたい。
チョコラBBとか豚肉食べると治るっぽいよ~牛乳とか大丈夫だっけ?

あとご飯、うちは炊きたてのをご飯用のタッパーに入れて、冷めてから冷凍してる。
それを大体4分/1つの感じでレンジでチン☆
さすがに炊きたてレベルはいかないけど、結構アチアチで美味しく食べられるよ~

うーん、ごはんの胚芽部分にビタミンB入ってたような?!
でも疲れてたり抵抗力が落ちてたりすると口内炎なりやすいからね~お大事にっ(*^_^*)
Commented by MySakuranbo at 2011-11-29 08:50
◆かにたまさん 治ってきたよ~。 治るときは一気になおるよね。 昨日からまともに話せる&食べられるようになりました! ビタミンBか~、たしかに最近豚肉をとってなかったかも。 牛乳もOK。 やっぱり牛乳も量をとってなかったかも。 とるわ~。

ご飯はうちも冷凍だよ~。
3合炊いて、半月(笑)
専用タッパーの大きさって結構悩むよね^^
ありがとー。
by MySakuranbo | 2011-11-25 11:36 | 日々の出来事 | Comments(3)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31