まだ今日の課題は続く




頻繁にブログに書く理由は、頭の中を整理したくなっている証拠。
文章を英語で紡ぎだすことの大変さを、こちらで発散しているに違いない。

また、自分のフィーリングと関係のない文章を書いているから、
心の中に降り積もったことを吐き出したいと思うのかもしれない。

Academic paperとはそもそも、感情がない。
アンバランスはバランスさせるようにできているのだ、たぶん。

この1週間で書く力がだいぶアップしたように思う。
1ページ目を書いていたときには、途方もない作業に思えたが、今は9ページ目が終わるところ。
最初のドラフトでは15ページほどになりそうな予感。

そぎ落とすことはいつでもできる。
wordyになってはいけない、と先生も言う。

wordyというのは、意味のない言葉の羅列のことだ。
大した中身もないのに、もったいぶって遠回しに言うことは日本人は得意なので、おそらくこの点は
国民的に注意しなければいけないのだと思う。
Americaの大学生はこのようにwordyなことをペーパーに書いても、評価はよくならないとのこと。

知的に見せるためにそうるす人は多いらしい。

課題は本当にきついけれど、つくづく、うちの大学にきて良かったと思う。
アメリカに留学する以上のものがあったかもしれない。
















b0043980_14493656.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2011-12-29 20:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31