ヘルシーな場所

人間ドックの結果がでた。
コレステロール値に要治療のマークが・・・。

コレステロール値は体重に比例しているのよね。 計算式か何かがあって
きっとそうなるんだと思う。


とあるサイトにあったコレステロール値の基準
(診断基準)
高脂血症診断基準(血清脂質値:空腹時採血)(2002.07.19)  
 高コレステロール血症 総コレステロール値 220 mg/dl以上
 高LDLコレステロール血症 LDLコレステロール値 140 mg/dl以上
 低HDLコレステロール血症 HDLコレステロール値 40 mg/dl未満
 高トリグリセリド血症 トリグリセリド(中性脂肪)値 150 mg/dl以上

出典 http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html


わたしの数値

総コレステロール 249
LDL 173

はい、みごとに上限オーバー。
こんな数値が3年以上続いている。
でも、このサイトによると、コレステロールが直接の心筋梗塞などの原因となるのではなく、血管壁を傷つけたら、そうなりやすくなる、ということ。
血管壁が傷つく原因は血圧や血糖値が高い、運動不足、喫煙、ストレスなどの理由で、血管壁に傷が付いたり異常が起きたときということで、今の状況を極めて「主観的に」判断すると

運動不足

のみが該当することになる。

喫煙はしなくなったし、ストレスは極めて減った。
血圧は問題ないし、血糖値は基準内でずいぶん改善した。

コレステロール値もそうだけど、去年と比べて肝臓の数値が目覚ましく改善した。
お酒の量はあんまり変わっていない(笑)けれども、飲む種類が圧倒的にワインが増えたのと、飲まない日が増えたということも理由かもしれない。
また、最大の理由は「ストレスフリー」になったこと。

肝臓は飲酒よりもストレスの影響が強いようなので、やはり自分の体をいたわるためにも今のライフスタイルを継続し、もう5キロ痩せた体重を維持するのを目標にするのがよいようだ。

大学に行ったことで結果的にヘルシーな生活になった。
大学という場所はストレスフリーだし、自分の場所としてやはり「ここ」なのだと
納得したのだった。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-01-07 12:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧