人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

シンガポールの味にオーストラリアで出会う

変化がじわじわと始まっている日々。
それが何かはまだ言えないけれど、今は逆らうことなく流れに身を任せることにする。



さておき、今日はぜんぜん関係ない話。
数年前にシンガポールのフォーシーズンズホテルに宿泊した(そのときの話はこちら)。

Fourseasons Hotel Singapore

夕食を外で食べてからホテルに戻り、1FのThe Bar and Alfrescoにてとしくんと
ゆっくりと飲んだ。 ここは実はオープンテラスにもなっていて、外で飲むこともできる。
私たちは最初、外のテラスでシャンパンとフルーツプレートをいただき、そのうち
中でバーボンなどをいただいた。

ウェイターがフレンドリーに話しかけてくれるので、よい雰囲気だった記憶がある。
彼はマレーシア人で、シンガポールとの国境沿いの町と職場とを電車で通勤している
と話していた。 車はシンガポールに入るときに高い通行料がとられるから僕たちには
無理だね、と言っていた。

シャンパンを頼んだところ、今日は何かのお祝い?と聞かれ、「いいえ、普通の日よ」
と答えると、「君たち日本人はリッチだね」と言われたのが印象的だった。
シャンパン=祝い酒という習慣がその昔の日本にもあったことを思い出し、時の流れ
によって飲食の考え方も変わるものだと思ったのだ。

このBarでは付け合せにナッツを出してくれた。
それが今まで食べたこともないような味で、何度もおかわりをするほど美味しかった。
それ以来、どのホテルでも、どの店でも同じようなナッツを味わうことがなかった
ので、フォーシーズンズスペシャルか何かなのか、と思っていた。

ところが、先日のメルボルンのスーパーでまさにこれだ、というものを見つけたのだ。

Indian Korma Curry Nuts & Soy Crisps Mix
シンガポールの味にオーストラリアで出会う_b0043980_1248789.jpg


このカレーとスパイスがまぶしてあるナッツ。 そしてsoy crispsとあるように
豆のスナック(実際にはせんべいのようなもの)が入っているのがポイント。
まさかWoolworthsで出会えるとは思いもしなかったが、かなりこれに近い。
しかしシンガポールにウールワースがあるということを聞いたことがない。 きっと
似たようなものは他のスーパーでも手に入るのかもしれないが・・・。

オーストラリアに行くことがあれば、全国どこにでもWoolworthsはあるので、
このナッツをお土産にすればけっこう評判がいいんじゃないか、と思う。
バーボン以外にも、赤ワインなどにも結構合う。

今度はいつ買ってこれるかわからないので、我が家ではチビチビと食べている。
by MySakuranbo | 2012-04-25 12:46 | -Singapore | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31