最初の一歩

気持ちがジェットコースターのようにあがったりさがったりしますが。

 退院して自分で作る最初の晩御飯に、やりいかと大根の
煮付けにしました。 やりいか切らずにそのまま入れちゃった。
あちゃー失敗。
としくんの前歯には酷ではなかろうか。
久しぶりに台所にたつと何もかも忘れちゃっているのよね。
舌は病院にいる間にだいぶ世間寄りになってきてそういう
リハビリはできたと思う。 薄味好みは続いているけど
それはいいことなのでそのまま継続。

晩御飯の時間はちょっと問題だな。
いままで5時半~6時が晩御飯だったのに、今日のとしくんの
帰りは9時予定。 煮物ができたら先に食べちゃえ。

今日は自宅初日でなんと風呂掃除ができた。
無理かなーと思ったけど、湯船だけくるくるーと洗えたです。
床は週に1回でいいでしょう。 としくんにやってもらおう。

と、いうわけで↑を書いてから1時間が経過。
ご飯たべちゃいました。 我ながらうまかった。

栄養管理の意味をこめて、毎日の食事と体の変調
について記すことにします。

◆本日の献立  
  やりいかと大根の煮物
  ほうれん草としいたけのオイスター風味炒め
  白菜の味噌汁
  ご飯

◆体調
  昨日より肛門の奥付近の痛みが少なかった。
  朝、酸化マグネシウムを2包のみ、昼、夜は1包にする。
  尿の調子は相変わらず。 特に痛みはない。
  縫い傷のあたりがチクチクと今日は痛むような気がする。
  睡眠6.5時間。 少ない。


※酸化マグネシウム(重質)は便をやわらかくする薬で自分で
量をコントロールすることができる。 便は柔らかすぎても
下痢になってしまうので問題だが、硬いと踏ん張らないと
出ないので傷にさわるため、それなりの柔らかさを
求めるわけです。 この薬は便秘のかたにきっとよいと思う。
長期服用による副作用はないが、心臓疾患、腎臓病を
もつ人は服用できないので注意。
下剤、便秘薬のことなんでもきいてください(笑)
市販の薬より病院で処方してもらう薬のほうが便秘、下痢に
関しては効き目が穏やかでとてもよろしいのです。
[PR]
Commented by nana at 2005-01-26 20:05 x
みいちゃん、復活されたのね!
良かったです!!
もう家のお仕事をされているようですね。
でも退院したばかりだから、無理しないでくださいね。
少しずつ、少しずつ・・・ですよ^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by mysakuranbo at 2005-01-27 09:24
nanaさん、ありがとうー!
少しずつ家事しようと思うんだけど、どうも一気にやってしまいがちなの。
洗濯して、掃除して、と続けてやることは無理なのでテレビっこ全開にしてもいいのよねー。 
お料理が大好きになりそうなので、これからもそれだけはがんばろうと思ってます!
by mysakuranbo | 2005-01-25 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30