(不)確定拠出年金

病気以外の話もしないと頭のなかそればっかりになっちゃうからね。
としくんの会社が最近になって確定拠出年金をはじめることになり
資料をどっさりもらって帰ってきた。
適格年金からの移行ですね。
つまり退職金なわけだけど。

制度が始まるずっと前、日本版401Kと言われている時代から
職業柄知識だけはあったけど、実際に自分で運用を始めるのは
もちろんこれがはじめて。

簡単に説明すると企業が退職金として積み立てる原資の運用を
これからは従業員が責任もってやる、ってことです。
運用商品を選んできてくださ~い、と書類をもたされたものの・・・

それまで投資などしたことがないワタクシたち。
ハイリスクハイリターンよりもやっぱり安定型のほうがよいよねぇ、と
かなり真剣に考えてみる。
うーん、うーん。

で、毎月いくらぐらい会社は原資として出してくれるわけ?と
その金額をみると・・・
入社10年未満は月1000円代。
としくんは転職してまだ2年。
1000円て・・・
子供の小遣いじゃないんだから(笑)

マジメに投資しようと一生懸命考えていたとしくん。
馬鹿馬鹿しい、説明会2時間もでて損した!と怒り心頭で、
結局我が家はすべてを

ハイリスクハイリターン

の博打年金とすることに決定しました。
ジャンジャン怪しい外国株にも投資しちゃうわよー。
毎月1000円を!(爆)

あーなんか久しぶりにこういう文章かいた。
すっきり。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-01-26 13:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31