ガン保険いろいろ

昨日は会社に提出する書類ごとを済ませてすこし満足感あり。
傷病手当金と高額医療費の申請です。
それと、出産手当と・・・。
手術をうけたときはワタシは妊娠4ヶ月を超えていたので
そういう手当てがでるらしいと知って申請することにしました。
自分の子供犠牲にしてお金もらっていいのか、とか悩んだけど
傷病手当と出産手当が重なるときは出産手当が優先されて
支給されると読んだの。
はぁ、こんな知恵はつけたくなかったな。


生命保険は申請すると3日ほどで入金してくれるけど、健保
がらみの書類は申請しても入金までにはすごーくすごーく時間がかかるのね。
入院、手術でかなりお金がかかったので生命保険にはいってて
助かった。 いつかガンになるかもと適当にはいっていたんだけど
実際は保険金でとんとん、というところ。
それに今はやりの「ガンと診断されたら100万円」というアレがないと
とりあえず困るとわかった。 今回は抗がん剤をすることがなかったから
なんとかお金が足りたけど、それでもお金の心配はけっこうした。

ワタシの保険はもう変えることができないけど、としくんのは
今の医療保険では物足りないことがわかったのでガン保険として
新たに何かを追加しようとさっそく資料請求をした。
掛け捨てならばガンガン宣伝している保険会社より、地味な
ところを選んだほうが掛け金が安いみたいね。

特に、高度先進医療といわれる治療を受けるときには健康保険が
きかないので、すごく高額な医療費を病院から請求されると
思うの。 で、今の医療保険はそのまま生かすことを考えると
前からきになっていたセコム損害保険のガン保険に
資料請求することにしました。 保険料も1850円と安い。
保険っていっぱいあって悩むよね。 そのほかにワタシがいいなぁ、と
思ったのは、三井海上きらめき生命保険です。
こっちは普通のガン保険だけど、内容がなかなかよかったです。
興味があればア○○とかがちょうが宣伝しているア○○ッ○とかと
比較してみてください。

セコム損害保険 http://www.medcom.jp/
三井海上きらめき生命保険 http://www.ms-kirameki.com

ひとつだけ注意ですが、個人的にいいなーと思ったものを書いている
だけなのであっちのほうが安かったとか、ここで薦められたので契約したけど
損したとか言わないでください(笑)
すすめてませんから~~~~~、残念!
↑いちどこれやってみたかった。
[PR]
Commented by mana at 2005-01-28 18:53 x
私も生命保険入らなきゃいけないんで、
最近TVのCMや新聞広告とかけっこうチェックしてたんです!
12月にずっと入ってた生保を解約したので、
今はガン保険にしか入ってない状態なんです。
でも正直どこがいいのか悩んでて、もうしばらくこのままでいいかー、なんて思ったりもしてました;
私も今度は掛け捨てのにするつもりです。
コロコロ変えるものじゃないから悩んじゃう~(>_<)

お義母さんが毎晩飲んでるお薬は、どうやら下剤のようです。
腸の動きがにぶくなってるのかな?
やっぱり傷、まだ痛むんですよね?!切ったんだもの、当然よね?!
「笑ったら痛いからあんまり笑わせないで」と言うけど、
がんがん笑わせてます=3
痛いけど筋肉動かした方がいいんですもんね。。。?(自信なさげ;)
Commented by mysakuranbo at 2005-01-28 20:21
manaさんへ>
掛け捨ての医療保険はたくさんあるもんね。 ガン以外でも女性特有の疾患で手厚く給付されるタイプがよいのじゃないかしら。 保険は保険のためにかけるのだから、病気になってからじゃ遅いのよ~。
病気になる前にかけるから保険なのです(笑) 当たり前だけどなかなかね!
おかあさまの薬、やっぱり便が硬くなると排泄時に力むと痛いのでそれで下剤なのでしょうね。 一般のひとよりもやわらかめにする必要があるんですよー。 
Commented by あみ at 2005-01-28 20:48 x
みいさんの読んでて、私の保険・・・不安になってきました。
私はアヒルさんのガン保険MAXなのですが、ほんとにあれだけで大丈夫かな・・・
もともと日生の、ガンには手厚いのに入っていたのですが、すっごく高くてアヒルに切り替えたんです。

一時金みたいなの、やっぱり必要なんですね・・・
見直す必要ありだわ・・・
Commented by KEI at 2005-01-28 21:03 x
今まさに!!!保険の見直しをしようと思っている私にタイムリーなネタデス!(ネタって)

で、ワタシは兄が生命保険会社だったからその絡みで結婚した時に一度見直して、今また見直しをしようと思っているの。
医療保険と死亡保険を分けて、今後のいろんな生活スタイルの変化に合わせて見直しできるようにしたいんですよねぇ。

今のうちに・・と思って張り切ってエクセルで一覧まで作ったのに、なんと今の保険を解約したら「解約返戻金」なるものがあることが判明!!
それが今年の9月で5年になるんだけど、その前の3年とだったら10万以上の差額が!!!
保険料をあと9ヶ月分払ったとしても、9月に解約した方がお得だと判明!
それまでにオットが死んじゃったら・・とは思うけど、9月まで待ったほうがいいのかかなーり悩んでます。。
目先の10万強ぽっちの差額につられている躊躇しているワタクシ。もっと真剣に考えないといけないのかしら・・・。
Commented by mysakuranbo at 2005-01-28 21:04
あみさんへ>
アヒルだったのか・・・。 がちょうだと思ってた(笑)
あれね、21世紀ガン保険っていう商品はなかなか良いと思うわー。
それと入院保険をつけるとちょっと保険料がお高い。
21世紀ガン保険はたしか100万円がガン診断時にもらえるんだけど、
1回だけしかもらえないことと、上皮内ガン(癌の一歩手前みたいなの)では10万しかくれないことで、惜しい! 三井海上・・・のは上皮内ガンでも100万給付なのがいいなぁと思ったのです。 
実際に上皮内ガンの手術というのは2泊3日程度で簡単に終わってしまって、出費そのものはないのだけど、一番ネックになるのは、一度ガンと診断されてしまうと、他の保険にのりかえることが絶対にできないことなの。 だから部位の違うガンにもしもなった場合もまたその保険を使うことになるのよね。 ニッセイからアヒルに変えたのはとてもいいことだと思うわん。 年齢が若いうちにどんどん見直ししちゃいましょ!
Commented by mysakuranbo at 2005-01-28 21:45
KEIさんへ>
最近やたらCMもやってるし新聞でも広告しているものね。
そうなのよねー、兄弟に保険会社のひとがいるとそうなる! ワタシも妹が保険屋だったから、売り込まれた! 妹が会社をやめたので、ワタシも辞めさせていただきましたが・・・(笑)
死亡保障はワタシも悩んだ結果共済頼み。 なんか死んじゃう保険っていまいち前向きにとりくめないわよね。 ふぅ。
払えるお金があるのなら、貯蓄代わりに一時金でドカンと終身保険にはいってみたいけど、そんなお金もなく~! 
ちょっと古いデータですが、おもしろいページをみつけたのでペタリ。
終身保険(死亡保障のみ)を比較したページです。
いまはもうちょい新しい商品もでてますが・・・
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9035.htm
Commented by KEI at 2005-01-28 23:28 x
みいさん、ありがとう!
比較ページ、早速拝見しましたぁ!
死亡保障をいくらにしておくかってのも、家族の形によってかわるでしょうけど、大体いくらあったらいんだろーって頭を悩ませています。

もしもの時の保険だし、払い続ける期間のことを思ったら、無駄に大きなお金を受け取る=保険料があがる、というのも賢明ではないし。
(たとえばその分、貯蓄型の保険にするとか)
あーFPみたいだわ、ワタシ。目指そうかな(実益を兼ねて?)
by mysakuranbo | 2005-01-28 16:27 | 日々の出来事 | Comments(7)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧