調べてください!

わたしがもう何年も前から気になって気になって仕方がないことがあります。
としくんは今の会社に転職して、来年で10年になるのですが、


永年勤続休暇


が、あるらしい、ということ。


としくんによると、あるらしい、という表現なのだけど、それ以上のことはまったく詳細不明なのです。


え、それはあなたが就業規則をしっかり読めばよいことではないの?


と、何年も何年も言い続けているのだけれど、やれ

就業規則は共有フォルダーの中にあって、アクセスしにくい

だの、という理由を持ち出して一向に解決しない問題となっているわけです。


つい先日、20年の休暇についての詳細は判明しました。
それも実際に取っている人が同じ部署にいたからという理由で。

どうも旅行券と休日をもらえるようなのですが、

旅行券はともかく、休日が何日なのか、は重要なんですよ。

なんせ、10年永年勤続で

タヒチ

に行こうと考えていたわたしです。

「20年休暇では何日もらえたの?」


3日









・・・・・


・・・・・

・・・・・


みっかって・・・。


熱海に行くんじゃないんだからさぁ、という感じですよ。

わたしが思うに、この就業規則が作られた当初(おそらく昭和のはじめ)には、3日の休暇を旅行券付でもらえるなんて、きっとすんばらしい福利厚生だったと思うんですが、物価とか社会情勢とかにスライドしないんですかね(笑)


来年の旅の予定をぼちぼちと考えているのですが、永年勤続休暇があるのか、ないのかによってずいぶんと変わってくるのでしょう、きっと。

そもそも盆暮れ正月&GW以外に休みが取れなくなりつつあるとしくん。
そろそろなんでもない6月とか4月とか、旅行料金の安いシーズンに旅に出たいものです。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-08-22 13:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30