カルシウム

いちにち800mgのカルシウムをとらなきゃいけないらしい。
骨粗しょう症の予防です。
一気に閉経しちゃったワタシにとってはこれも恐ろしい病気。
定期検査の中には骨粗しょう症の検査もこれから含まれます。
他の人の体験記では手術後99%だった骨密度が術後1ヶ月で
70%まで落ちたという話です。
ばーさんだよー!
牛乳は100gでカルシウムは100mg。
800mgってすごい量じゃない?

小魚などのカルシウムの吸収率は実際に食べた量の30%
しか吸収されないのにたいして、乳製品は50%ということなので
チーズ、牛乳、ヨーグルトを中心として小魚をおりまぜた
食生活にしていこうかね。

我が家の牛乳の消費量これから増えるぞー。
小魚も以前は率先して食べなかったのだけど、そうもいってられないわね(笑)

むくみがつま先まで進行してきたので、母に弾性ストッキングを買って
きてもらえるように頼みました。
病院2件電話して、2件目にあったの。 よかった~!
通販でも注文したんだけど、在庫調査中とかでいつになるかわからないので。
早めにストッキングを履けば、一時的なものでむくみと一生つきあわないで
すむかもしれないから、がんばって履きます。
ものすごい圧力なので、履くのに1時間かかる、ってうわさなんだけど・・・
それはまた今度報告。

今日はすこし部屋の空気をいれかえるために窓をあけてます。
家の中の湿度が60%もあるの。
外は20%なのに、これじゃ結露になるわけだなぁ。
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Commented by mana at 2005-02-01 16:39 x
カルシウム800mgってすごい量ですね!
私は普段から牛乳飲めないので、もうすでにやばいかも。。。
サプリだとやっぱり吸収率よくないんでしょうか?

弾性ストッキング、ゲットできたんですねー!
うちもそろそろ探してみなくては。
Commented by KEI at 2005-02-01 18:45 x
カルシウム800mgかー。
確かにそれはすごい量かも!和風でありながらチーズとかも食卓に取り入れ、小魚メニューですかね。。きびなごとか?

むくみ、弾性ストッキングで改善されるといいな。
がんばって1時間かけてはいてみてください!そして感想をば。。

応援してますね!みいさん!!
Commented by nana at 2005-02-01 21:24 x
こんばんわ、みいちゃん!!
ちょっと落ち着いたので、遊びに来ましたー!(^^)
カルシウムって、食べ物によって吸収率が違うって
聞いたことあります!
吸収率を高めるのに、相性の良いビタミンが確かあるんですよね。
カルシウムが不足すると、イライラしたりするから、
とても大切な栄養なんですよね。
私もカルシウムをもっと摂取しようっとf^^;

弾性ストッキング、効果ありそうですね!
改善されると良いですね~。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-02 13:25
manaさんへ>
取りすぎるのもよくないらしいです。 だからサプリだと取りすぎる傾向にあるらしいので、骨粗しょう症のHPではすすめていませんでしたよ。
取りすぎると結石ができやすいのですって。 
弾性ストッキング、さっそくはいてます。
いろいろ自分に合うものを探すまでに時間がかかりそう。
とりあえず弱圧からはじめたんですが、中圧ぐらいをはかないとリンパ浮腫にはきかないらしいです。 今日は昨日とくらべて痛みがすくなくなったような気がしますよ。 はやくお母様にもかってあげてね! 一番効果があるのは圧迫らしいので。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-02 13:28
KEIさんへ>
中華とか和風とか言ってられなくなりそうですね。
確かにへんな組み合わせになります。 今日の昼ごはんは前日のおでんの残りと牛乳でした(笑)
今はいているストッキングでは少し圧が足りないみたいなんですけど、
最初からすごい圧力はさすがに抵抗ありますね。
今のは履くのにそれほど時間かかりませんでした。 ってことは効果がないってことなのかなぁ。。。。
Commented by KEI at 2005-02-02 14:06 x
とりあわせは確かに考えてられないかも。でも上手に乳製品を取り入れて、少しでも沢山おいしく食卓に並べられたら、その手の本が出せるかも!?骨粗しょう症レシピ!とか。
今は本とみいさんご自身が必死にされてて余裕なんてもてないと思いますけれど、でもそういうのって知りたい人も沢山いると思うんですよネェ。みいさんは発信できる人だからいつか生かせる気がして。
弾性ストッキング、見極めが難しそうですね。でもまず弱圧から初めてって思っちゃいますよね。
でも中圧ぐらいがいいのかぁ。。
一時的なむくみで終わってくれるといいな。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-02 14:10
nanaさんへ>
そうそう、ビタミンと組み合わせると良いらしいですね。
今調べてみたところ、ビタミンDで魚に多く含まれるのだそうです。
おーやっぱり魚食にしたほうがいいんだなーと納得。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-02 14:12
nanaさん、途中でエンターキー押してしまいました。
骨粗しょう症調べてたらはまりそうになったので、日記のほうに
よいサイトを紹介しておきますね。 
牛乳ばっかり飲んでられないし、吸収率UPをめざしたいですね。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-02 18:25
KEIさんへ>
骨粗しょう症レシピかー、日記にものせたサイトにちょこっとだけありますけど、それほど巷で話題にはなってないですね。
これから50歳になったとき女性はもっと元気でいたいはずなので
ワタシもそれを目指して何か努力したいと思います。 
一歩さきどりしたいつもりが、かなり先取りしちゃっているよね(笑)
情報発信はしばらくはこのブログでがんがんやってきます~!
by mysakuranbo | 2005-02-01 12:50 | 日々の出来事 | Comments(9)

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