A "Ukiyoe" has come!

我が家に新しいインテリアが仲間入りしました。

b0043980_20443655.jpg

葛飾北斎の富嶽三十六景の風呂敷を前に北海道みやげ(なんで?笑)で買ってあったので、それをウッドパネルに張り付けてみました。

これは<21. 神奈川沖浪裏>です。
最近TVで見て知ったのですが、最初北斎がこれを描いたときには、真ん中の富士山がなかったそうなのです。 晩年富士山を書き込んで完成させた、ということで富士山あり、なしの2バージョンがあるとか。
本物でも富士山のないバージョンは相当高価(国宝級)だそうで、世界に3枚だか6枚だかしか現存していないと言っていた記憶があります。

最近絵画をよく見るようになり、北斎の絵がいかにヨーロッパの画家たちに影響を与えたかも興味がわくようになりました。 最近行った、ブリジストン美術館のドビュッシー展でも、ドビュッシーの部屋に飾られていた北斎の絵に釘付けでした。 ゴッホの青も北斎の青だった、と知ったときには驚いたものです。

浮世絵を部屋に飾ったら、ちょっと我が家も素敵になりました。
[PR]
by MySakuranbo | 2012-09-17 20:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30