メトロポリタンな土曜日

無事に最初の1週間が終わりました。
1年半ぶりにフルタイムで仕事をするのって想像以上に疲れますね。でもなんとかスムーズにできてよかったです。仕事的にはまだ何もやっていないに等しいのだけれど、通勤に慣れ、デスク回りの環境に慣れ、パソコンに慣れというのだけで1週間はあっという間でした。

昨日は上野の東京都美術館にて、メトロポリタン美術館展が開催される日だったので友達とでかけてきました。

『メトロポリタン美術館展』
http://met2012.jp/

この美術館初めて行ったのですが、上野の動物園の横にあるんですね~。
上野自体かなり久しぶりだったのですが(おそらく埼玉に住んでいる時以来・・・)、緑豊だし、ものすごいリフレッシュになりました。 展覧会初日、しかも朝一だったので、まるで観光旅行にどこかの国にでかけたような感覚になりました。 日本では朝いちから行動することってあまりないので(笑)

メトロポリタン美術館ってニューヨークにあるので、かなり行ってみたい美術館なのですが、なかなかNYに行く機会もないのでこうやって日本に来てくれて本当にありがたいです。 日本って素敵だと思うときは、こんな風に世界の芸術がかなり身近に楽しめることですよね。 近隣のアジアの国々ではこんな風に沢山の西洋美術が来ないのではないかしら。 企画展が国外で開催されるのには、政情の安定だったり、市民の普段の倫理観だったり、犯罪率なども検討されると思うので、日本にこのような作品群が来てくれることは日々の私たちの行いが評価されたことの証です、きっと。 なんか素直にうれしいですね。

いつもはミュージアムショップではあまり感動はないのですが、今回はMET関連のグッズが沢山あってすごく充実してました。 わたしはLouis Comfort Tiffanyの絵の入った来年のカレンダーを買いました! ルイス・ティファニーはあの、ティファニー創業者の息子で、ステンドグラスなどを主にデザインしたアーティストなのでした。

カレンダーのベース色はもちろんTiffany colorで素敵♪
9月始まりのカレンダーなので、さっそく会社で使えそうです。
b0043980_1920263.jpg

[PR]
by MySakuranbo | 2012-10-07 19:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧