ゆっくりゆっくり

家にいるとつまらないなーと思っていたけど、なんだか
やることを自分で見つけて、それなりに楽しむようにすると
意外と時間が経つのが早い気がします。 だいたいが掃除です(笑)
独り言も増えたかなぁ。

友達が近くに住んでいるわけでもないので、訪問者といえば
新聞の集金だったり郵便配達だったりかなり孤独なんですが。
誰も周りにいないのってすごーく孤独になりません? 
ワタシこういうの慣れてないんですよね。 そのうち慣れるのかなぁ。
会社にいると友達じゃないけど、同僚とくだらない話もできるしね。
これからはこういうことにも少しずつ慣れていかないと
いけないのかしら。 としくんの帰りが遅いとつまらなすぎちゃって困る!

結婚当時半年ほど専業主婦してました。
そのときはとしくんは8時半に家を出て、17時半に帰ってくるという
超恵まれた生活スタイルだったので、家事をしているとあっというまに
時間が過ぎて楽しかったのだけどね。
もう少し一人遊びができるようにならないとなぁ。
ワタシひとりでいるのが嫌だからいままで仕事してたんだわー、きっと。

今日のお昼ご飯はライ麦パンにゆで卵とレタスをはさんだサンドイッチ。
自分のためのお昼ご飯を作ることにも慣れてきました。
こんなふうに自分に関心をもって暮らしていくってのは、ゆっくりと考えると
楽しいことだ、うん。 暮らしに結果を求めてはダメね。
素直に楽しいとかおいしいとかそういう満足だけでよいような・・・
なんかよくわからないけど「ゆっくり考えていくときっと楽しい」というのは
そういうことなんだろうと思っています。

PS+
メープルシロップパンまだ食べてません(笑)
朝ごはんを米食にしちゃったんだよぅ。 ばかばかばか。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2005-02-10 14:23
私もそろそろ自分のブログに書こうと思っていたけれど、専業主婦生活が板についてきました。
専業主婦始めたばっかの頃は『何もしなかった自分』に非常に焦ったりしてみいさんの言う【結果を求めてしまう】生活をしてたんですよね。
でもそれって社会生活が長かったから仕方がなかったのかも。

今でもたまに「ガビーン・・・なにもしなかった」と焦ることもありますが、のんびり過ごしていいんだよね・・・と思い直してます。
今では長く感じられた一日も早く感じるようになりました。
なにかしらしていると一日なんてあっという間なんですね。知らなかった。
生活の中で小さな幸せとかをうっかり見落としたりしないように、ゆっくりゆっくり向き合って行こうと思ってます。
Commented by mana at 2005-02-10 18:12 x
専業主婦生活・・・私は一日家にいるようになって、半年くらいは「今日は何しよう?」とか「なにかやらなきゃ」って思って、妙に焦っていたけど、いつの間にか自分のペースができていて、一日があっという間になりました。

けっこう家の中にいるだけでも、やることけっこうあるもんですよね~。
で、自分のやりたいことをやりたい時間にできるなんて、
すごく贅沢な生活してるなーーと思えるようになりました。
だから「ゆっくり」って言葉、大好きー♪

メープルシロップパン、せっかく焼いたのにまだ食べていないとは!
パンもさぞビックリしてるでしょうね。「朝、米かよ!」って(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-02-12 12:48
KEIさんへ>
家にいる生活になって一番かわったこと、家事を平日にやるようになった・・・ って当然ですよね^^ 今までは週末にまとめてやっていたのを平日に割り振ってできるので、週末は夫と二人でまったりとできるのがうれしいかも! それと洗濯物がよく乾いてうれしい(笑) いままでは室内に干していることが多かったしね。 いろんな発見がありますー。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-12 12:50
manaさんへ>
何しようーって思うよねー。 やりたいことが今のところあんまりないから余計そう思うのかな。 もうちょっと落ち着いてくればいろいろおもしろいこになるかも!?
メープルシロップパン、ついに食べました。
んー。
どのへんがメープル?という味でした・・・(笑)
Commented by かにたま at 2005-02-12 14:55 x
み、みんなエライなぁ(^_^;)読んでてドキドキしちゃった・・・
結婚してからと、前のパート辞めてからと専業してたんだけど
ほぼボヤーんとしてました(汗
確かに何しよう?って思ってて「これ今度しておきたいな」って
んがっ!気付けば夜みたいな・・・ちょっと反省してます。
あ、でもでも布団干しはその日の天候次第だからやってたかも☆
見習わなければぁーーーー(と思ってだけみるσ(^◇^;)ぉぃぉぃ)
Commented by mysakuranbo at 2005-02-13 16:03
かにたまさんへ>
気がつけば夜、っていいなーいい感じ。 ぼーっとするのってネットしていると疲れるし、TVはなんだかいらん芸能人の話ばかりだし、新聞もすぐに読み終わっちゃうしで、何がいいのかまだ模索中だわー。 布団干しって体力使うしえらいわ! 洗濯も毎日していると量が少なくていまひとつ達成感がなくない? なんだこれっぽっちかよ、ケッって思ったりするよ、ワタシだけ?(笑)
by mysakuranbo | 2005-02-10 13:33 | 日々の出来事 | Comments(6)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31