ある雪の思い出

おはようございます。
ゆうべ降った雪がどの程度凍るか心配だったけど、意外と町中は雪かきされてて駅までの道のりも大丈夫でした。
まぁ、電車はいつものように遅れていますがそれも想定内。もっと大雪になっちゃえばいいのにって不謹慎なことを考えたのはわたしだけではなかったはずです。

この前にこんなに雪が降ったのは17年前だそうです。その日のことをよく覚えています。

1月、決算ど真ん中の金曜日でした。
早めに帰るという選択もあったはずなのに、その晩は22:00ごろまで仕事していました。要領のいい人たちは近所のホテルに予約をし、引き続き臨戦態勢で仕事をしています。当時川崎の山の方に住んでいた私はともかく都内からタクシーで帰宅を試みるも、橋梁や坂道の多い都心の道路はみるみる立ち往生する車であふれ洗足辺りで前に進まなくなりました。

東急の駅が近所にあり、しかも動いているという情報を得て結局電車を乗り継いで武蔵小杉の駅に夜中に着いたのでした。雪が降り始めてすぐに山手線をはじめとするJRは止まってしまったのに、東急線は最後まで運転を続けたので、雪に強いというイメージになりましたね。

あとから聞いたところによると、職員総出でポイントが凍らない措置をしていたのだとか。

あれから17年たちましたが、決算ど真ん中ではなくなったとはいえ、私はあいあわらず似たような仕事をしてます。
JRも相変わらず止まっていました。



さぁ、今日も笑顔で良い1日を過ごしましょう!
[PR]
by Mysakuranbo | 2013-01-15 08:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31