峠の力餅

またもや膀胱炎発症中。
抗生剤は3日ぐらいで一度治ったような感じになるんだけど
それで薬をやめてはいけないらしい、と今知った。(ガーン)
少なくとも5~7日間は飲み続けて、感染を完治する必要が
あるらしい。 この前治ったと思ってやめちゃったのよ。
そういうことは先生はやめに言ってよねぇ。
自分でインターネットで調べてみないとなんにもわからないわ。

前回の受診時に7日分の抗生剤をもらったので、これを
全部飲みきろうと思う!
そのあとまた膀胱炎を発症したら、また病院行きだなぁ。

ワタシの膀胱炎はぜんぜん痛みがないので、尿が白濁したり
白くもやもやと糸のようなものが漂ったりすることでしかわからない。
通常透明な尿に糸くずのようなものが漂うとそれって慢性膀胱炎の
しるしらしいので、もう既に慢性になりかけているのか、とちょっと不安。

膀胱炎をちゃんと治さないと、腎盂炎になって、やがては腎不全になって
そんで、人工透析?
あーーーーーー怖い怖い怖い。
と、先走って考えると怖いから、今は薬を飲んでちゃんと治すことを
考えよう、そうしよう。

大晦日に田舎のお義父さんが持ってきてくれた「峠の力餅」を
冷凍保存しておいたので、さっき解凍して食べてみた。
外見は普通の大福のようだけど、甘くなくいくらでも入る美味しさで、
4個も食べてしまった・・・(笑)
峠駅という超ローカルな駅で売られている名物です。 
としくんが子供のときは汽車がスイッチバックして停まるほど急勾配な
山中にある駅なんだって(としくん談)
お近くに立ち寄りの際はぜひご賞味あれ♪
[PR]
Commented by mana at 2005-02-12 15:21 x
みいさん、こんにちは。
またもや膀胱炎再発ですか(>_<)
抗生物質って飲み続けないといけないんですねぇ。
確かに教えてもらってないと、治ったら飲むのストップすると思うんだけど。
でも今はネットでいろいろ調べることができて便利になりましたよね。

抗生物質、今度は飲み続けて膀胱炎とオサラバしちゃいましょう!
みいさん、ボコちゃん、膀胱炎になんて負けないでーーp(^▽^)q
Commented by kei_pmpark at 2005-02-12 17:59
OH!先生、確かにそういうことは早く言って貰わないと困りますネェ!!!
しかし痛みがないとなかなか完治したのかどうかわかりにくくて困りますね。ウン。判断が難しいようですから、1週間は飲み続ける・・・ってので様子見でしょうか。
大丈夫、今度はきっと完治できますヨ!

峠の力餅・・・私も食べてみたいです。
今心の(体も?)友は和菓子。しかもイチゴ大福。
脂肪分が高いケーキとかはダメだから、俄然和菓子系なのです!
Commented by mysakuranbo at 2005-02-13 15:58
manaさんへ>
実際には薬を飲むとその次の尿からすぐにきれいになっちゃうんですよ。
だから2、3日飲めばいいかなーと思ってしまうんだなー。 痛みがない膀胱炎って慢性らしいので、もうそろそろワタシも慢性なのかも! ここできちんと治しておかないとね。 いろんなことがおこるわー!
Commented by mysakuranbo at 2005-02-13 16:00
KEIさんへ>
そうそう、先生大事なことはちゃんと言ってくださいよ、って感じでしょ? やっぱそういうことも聞かないと教えてくれないのよね。。。 大学病院の先生なんて所詮そんなもんで、うちの主治医はまだいいほうなのかもね。
うぅーいちご大福! ワタシも和菓子も洋菓子もどちらもどんどんかかってらっしゃい、ってくらい好きなの。 どっちか言ったら和菓子かもしんないなぁ。。。 スーパーのレジ近くに団子とか饅頭とか売ってるのをみるとたまらなく吸い寄せられます(笑)
Commented by narerisu at 2005-02-17 10:32 x
はじめまして。昨夜3回目の腎盂炎発症で七転八倒して夜中に運ばれ、腎盂炎を検索して辿り着きました。
膀胱炎、絶対に完治してくださいね!
私ももらった薬を最後まで飲み続けなかったことが再発の原因と医者から指摘されました。完治したように見えても風邪をひきかけたり、体調が悪くて体力が落ちたときなどに眠っていた最近は増殖するようです。腎盂炎は高熱と痛みがありますから膀胱炎でなんとか食い止め、お体お大事に。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-17 13:35
narerisuさんへ>
腎盂炎がキーワードだったとは・・・ それにしても今は大丈夫ですか? 七転八倒だなんてお辛いでしょうね。 やっぱり抗生剤は飲みきらなきゃいけないのですね。 尿チェック毎日していますがここ2日はきれいだったんですが、やめずに薬を続けようと思います。 といってもあと2日分しかないんですけど・・・ narerisuさんもはやく良くなりますように!
by mysakuranbo | 2005-02-12 14:28 | 日々の出来事 | Comments(6)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31