一歩先ゆく更年期

ゆうべからなんだか体調がすぐれず今日は午前中はベッドで、
午後はゆっくりとTVでやってた映画などみてました。
映画はニコラスケイジ主演の「あなたに降る夢」(94年)。
髪がふっさ~としたニコラスに違和感を感じました(笑)
映画はほのぼのとした内容でワタシ好みだったかな。

体調不良の原因は卵巣欠落症状で、ずばり「更年期障害」
であります。
一歩先ゆく人生を歩んでおります、ワタシ(笑)
一番顕著な症状としてホットフラッシュをいう急激なのぼせ症状
があるのよねー。 なんだか暑いなーと思った途端に手先から
頭の先までカーっと熱くなる感じ。 着ているものを全部
脱ぎたくなるような・・・。 
頭痛やめまいがなども卵巣欠落症状に結び付けてよい
のかどうかわからないけどなんだかダルダルなのです。

精神的にはやる気が減退して、ちょっと鬱々した感じに
なります。 こっちのほうがけっこうキツイ。
本来更年期を迎える年齢では「子供が手を離れるための喪失感」
なんて解説もあるらしーのだけど、ワタシの場合はもっと複雑。
喪失感なんてもんじゃない。 あーなんで生きているの~?
でも生きなきゃいけないのよね~なんて感じに鬱々ぐるぐると
妙な思考回路にひとり入っていってしまうこともあり。
それをとしくんは「もう終わったことなんだから、これから先を
見よう」と言ってくれるのだけど、まだいまいちそういう気分ではなくって
としくんも一緒にいて居心地悪いだろうなぁ、とか思ったり。
普通のヒトはそんなに日常的に癌をはじめとする病気のことを
考えたりはしないし、もっと普通に暮らすよね。


こういうのも全部ホルモンのせいにしようと思ってる。
次回の外来時には先生に絶対に薬をもらいたい!!
なるべくいろんなことを考え込まずに、さらっと流して
楽しい気分になれることだけを考えてやってきたいなー。

昨日にんにくを使ってボンゴレスパゲティを作ったら、あとから
ひどい胸焼けに苦しんだので今日は和食に決定で
ひじき煮、鮭、ごぼうサラダです。
うーん、楽しみ。
明るく楽しく晩御飯にしようっと。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2005-02-14 20:16
女はとても敏感にホルモンというものに影響される生き物だと思うんです。
だからみいさんの状態もホントにっくきホルモンのせいですよね。
そゆときはガンガンホルモンのせいにしちゃってください。なにかのせいにしないと、自分を責めるばかりになっちゃうもの。

わたし、としくんは十分分かってると思う。
だから居心地悪いなんて思ってないと思いますよ。
大丈夫大丈夫!
Commented by mysakuranbo at 2005-02-15 11:41
ホルモンて体温調節に微妙な役割を占めているみたいです。
生理前にバランスが崩れるのと一緒だよね。
なるべく病気のことは考えないようにして気持ちをリラックスしていれば
少しはよくなるかもしれないからそっちをがんばるわー。
by mysakuranbo | 2005-02-14 19:12 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧