人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

救命病棟で思うこと

夜は2回ほど目が覚めて最後には地震で起きた。
だけど眠さに負けて揺れながら爆睡。 
としくん「地震だよー、みいちゃん」
みい「うーん、Zzzzz」

朝起きてニュースみてびっくりした。
地震に飛び起きて怪我したヒトの多さに(笑) 
子供のときから地震に慣れていると、どーってこおなくなるのよねぇ。
としくんは関東に出てきたとき(まさに茨城の土浦)、地震を経験して
かなり動揺したらしい。 職場で周りを見渡すと皆平然と仕事を
続けていて、こいつらマトモじゃねぇ、と思ったそうです。
山形では地震はめったになかったみたい。
小学校のとき練習したよね、地震のときは防災頭巾をかぶって
机の下に隠れる、って。 
今でも防災頭巾ってあるのかなぁ。 
もうちょっと用心しといたほうがいいかなー。 そうじゃなくても
我が家には水1本、かんぱん1缶しかないのだから(笑)

毎回「救命病棟24」をみていろいろ考えたり感動したりするワタシ。 
昨日の話は切実だった。
愛する人を失うってつらいよ、ウン、わかるよ、小島先生、って
ワタシも小島先生演じる松嶋奈々子に思いっきり共感した。
昨日のストーリーは婚約者(石黒賢)が被災し、怪我をしたのだけど
一度は回復したにもかかわらず、急遽容態が変わり
亡くなるというもの。
そのときPCPSという心臓破裂時に使用する機械の修理が
間に合っていなくて使えなかったため、心肺蘇生しか行えなかった。

昨日のドラマで一番ワタシが考え込んだのは、この部分。

『あのとき機械の修理が間に合っていたら婚約者は死ななくて
済んだのかもしれない、と思う反面、機械が間に合っていても
状況は同じだったかもしれない』

というところ。
ドラマでは機械修理が間に合わなかったのは自分たちのせいだと
当該者がそれぞれ責任を感じる、としか扱ってなかったけど。

ひとりの人を救うにはいつでも1つの現実しかないのだな。
アレとコレが選択肢にあったとしても、目の前に迫ってくる現実は
たったひとつしかないから、我々はその現実を運命と思うんじゃないか。
人生の大きな決断ではアレがだめならコレでいこうというバイパスは
作られないんだろうなぁ、たぶん。
いろいろ自分の状況に重ねてドラマに見入ったわけ。


ワタシが毎回このドラマみながら、えぐっちゃん、かっこえーって
言っているととしくんがセリフの真似をするのよね。
どぉ?似てる?似てる?って、ちょっとだけジェラシーなのかなー^^
Commented by nana at 2005-02-16 15:29 x
今朝の地震で堂々と寝ているみいちゃん、凄過ぎ!(笑)
でも慌てず余裕を持った方が良いみたいです。
怪我をされた方が多かったですが、やはり慌てたのが
多くの原因だったらしくて・・。
地震慣れしていると、慌てないのかも知れませんね。
「このくらいなら大丈夫だ。」みたいな。
私が住んでいる所も、震度3はたまにあるの。
震度4になると、かなり揺れの大きさが違うんだ、と実感しました。
住んでいた北海道も地震が多かったけど、私は慣れないです(>_<)
地震が怖いのは、子供の頃、授業中に、大きな地震があって、
非難する時に廊下で整列していたら、目の前に天井から
けっこう大きな破片が落ちて来たの;すごく怖い思いをしたので、
トラウマが・・・。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-16 18:29
nanaさんへ> でもいつかきっと大きな地震がくるとわかってるんですけどねー。 それがワタシの生きている間にこなければラッキーなんて感じで皆も思っているはずだし。。。 やっぱりちゃんと備えておかないとダメですね。 地震を怖がるほうがマトモでワタシが変なんです(笑)
Commented by ドリー at 2005-02-16 22:57 x
私も、今回の救命病棟には泣いたわ(ノω;)クスン
医者は、自分の身内の手術はしないって言うけれど、思い入れとか入るから駄目なんだろうねえ。
昨日の救命病棟では阪神大震災を思い出してさ・・・ なんか複雑ですわ。
街の崩れた景色や、歩いてる人々とかも、あの時みたいやし。
生死って、運命というか神の領域に入っているのかなと思います。
飛行機事故とかでもさ、キャンセル待ちでわざわざその飛行機に乗り合わせたり・・・ってあるじゃない?

先日、関西でも夜中に地震があってさあ。
震度は2~3位やってんけど、とっさに大震災を思い出すんだよねえ。
身内を亡くしていない私でこうなんだから、キツイ思いをした人にとってはトラウマになるんだろうね。
Commented by かにたま at 2005-02-16 23:00 x
ブログリニューアルしてる☆この壁紙和みますね~(^.^)

今朝のニュースで関東方面の地震の情報をやってて驚いてました
あまりにも最近自然災害が多いよね…
フシギなのが、地震が起きるか起きないかのうちに一度目が覚めること
あまり揺れがすごくなかったら寝ちゃうのですが
(が、大抵どきどきして眠れなくなる(・・;)地震なれてないし)
その起きる瞬間が「あぁ、人間も動物なんだな」って思います。

それにしても、今回の救命~は見入ってしまうね。テーマが重いから?
でもって江口さんのマネするとしくん(さん)がラブリー♪
Commented by mysakuranbo at 2005-02-17 13:47
ドリーさんへ>
昨日の地震は東京直下型地震の予兆だ、なんて言ってるヒトがいるみたい。 あと数年以内に起きるらしいです。 そんなこと言われてもなぁ・・・
今できることをやっておくしかないよね。 
救命病棟は以前やってたときはもう少し小手先の演技に見えたのだけど今回のはとてもリアルだね。 病院の器具やセリフなんかも本物に近いような感じがする。 
Commented by mysakuranbo at 2005-02-17 13:52
かにたまさんへ>
なかなか壁紙がきまらなくて悩んでいたのよー。 で、この壁紙に決定。 Discoveryって感じがしない?しない?(笑)
ワタシも地震の前に起きるときある!! でもワタシの場合は地震の前に起きたような錯覚なんだと思ってた~。 頭がもうろうとしてて前後が逆になってしまった、とか。 地震で起きたのに、地震の前に起きたと。
そっかー、予知だったのかー!
by mysakuranbo | 2005-02-16 13:34 | 日々の出来事 | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31