人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

知らないなんてもったいない

ノーベル平和賞をとったマータイ女史が来日しています。
小泉首相と会談をして環境問題などについて話したのだそう。
その会談のなかで日本語の「もったいない」という言葉を
マータイ女史も知っていて、世界に広めていきましょう、と
いう話がでたらしい。

「もったいない」って言葉、英語にないんだよね。
もちろん、無駄にしない、って言葉はありますし、文章にすれば
似たような言葉はあるのだけど、一言ではない(とオモイマス・・・)

アメリカにもったいない精神が根付かない理由はわかる。
資源も土地も食料もいっぱいあって、食べるのも、捨てるのにも
使うのにも困らないもの。 だけど英語ってそもそもはゲルマン民族
の大移動でイギリスにはじまっているわけだから、イギリスのような
荒涼とした土地でなぜ「もったいない」という言葉がなかったのか
すごく不思議になる。 もったいない精神が根付かなかった理由は
植民地制度にあったのかなぁ、とか考えると楽しいですね。

すごく個人的な意見ですが、ワタシがあまり好きではないCMに
ecoを自負して流している某電機メーカーがあります。
「買い換えるeco」とかなんとか。
電気代を節約するために、環境にやさしくなるために、
買い換えましょうって理屈は変じゃないか?
そのエアコンを製造するのに使うエネルギーと排出Co2、既存の
電気機器を使い続けることによるエネルギーとCo2。 そういう
ところまできちんと比較して言っているのか疑問です、ハイ。
CMなんてものは所詮企業の利潤を追求するためのひとつの
手段なので、やっぱりそういうものに惑わされてはいけないのかな。

話もどして、もったいない。
そのまま英語にも外来語として定着しそうな感じです。
Sushi Sashimi と並んで Mottainai も世界に通じる言葉に
なるとよいね。 もったいない精神も世界に輸出しよ~!
Commented by pasoconboy at 2005-02-18 16:30
『もったいない』
英語には無いんですかぁ。。。
はじめまして☆
フラっとサーフしてみました。
Mottainai。
広めましょうよ世界に!
マータイ女史偉い♪
Commented by kei_pmpark at 2005-02-18 20:36
ワタシはマータイ女史の緑のお召し物に釘付けでした。
すごいエコちっくで、彼女の履歴にピッタリだと思って。多分ヤブに溶け込めたと思います(笑)

えと・・すいません、マジメな話なのに。

『もったいない』確かに広めたい言葉ですよね。
働いていた頃は時間、利便性をお金で買っていたような気がします。
今考えるとまさに『もったいない』という代物ばかりです。
専業主婦になってそゆことに敏感になりました。
失うものだけでなく、得るものも多いのね。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-21 15:55
pasoconboyさん> サーフありがとう! 

KEIさん>
エコちっくをエロちっくと読んだワタシは欲求不満なのでしょうか?(笑)
昨日ももったいなくて、ピザ代をけちって結局自分で夕飯を作ったのでした。 お金がもったいない、ってのはまた別なんでしょうなぁ、この場合は^^
Commented by narerisu at 2005-02-21 16:27 x
こんにちは。お邪魔するの2回目です。
ここ数日、病床で過去記事を全部読みました。腎盂炎どころか大変なご病気を経験されたばかりの方に対してなんとも失礼なコメントですみませんでした。

> 「もったいない」って言葉、英語にないんだよね。

私もアメリカに住み始めた頃、「もったいない」はかなり考えました(笑)
日本語では1単語で通じる言葉が英語だとダラダラと文章になってしまうものは多いですよね。「あまい、あまえる」なんて言葉もそうでした。

Mottainai広めたいですね。
Kyoto Deal(京都議定書)というものがあること自体を知らない人達が先進国(主にアメリカ)にどれだけ存在することか。
Commented by mysakuranbo at 2005-02-21 16:57
narerisuさんへ>
こんにちは! この前はどうもありがとうです。
その後腎盂炎の具合はいかがですか? よくなられているとよいなー。
ワタシのほうは抗生剤を飲み干しまして、今は膀胱炎になりませんように・・・ってハラハラどきどきしているところです。 いまのところ大丈夫。 だけどまだまだ緊張のときはつづきますね。
病気にはスゴイ病気もスゴクない病気もないんです。 心配したり落ち込んだり、つらい思いというのは客観的に判断するものではなくて、超自分主義でよいものだと思います。 
narerisuさんはアメリカに住んでいる?いた?のですね。
こんどブログのほうにおじゃまします。 ではでは!
Commented by kei_pmpark at 2005-02-21 18:55
専業主婦になって、明らかに『100円』の価値すら替わったワタクシ。
200円のものを買うのすらドキドキしてます。食費3万に抑えたいのに中々難しいですわ・・・。全然ムリ!
この期間に少しでも貯金をしたいと思ってたのに、道は険しいかも(笑)
だから私は『もったいない』と夕飯を作ったみいさんの気持ちがよーーーくわかります!

で、エロではなく、エコです(笑)
by mysakuranbo | 2005-02-18 16:02 | 日々の出来事 | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31