控除38万の謎

今日は実家にゆっくりするつもりで行ったんだけど
結局確定申告書を書き上げてそれで終わってしまった・・・。
毎年ワタシの仕事なんだよなぁ。 去年までは5000円もらって
ましたが、今年はサービス。 去年は母も2回入院しているので、
医療費控除もあったりとひと手間多かった。 なのにサービス(笑)
親孝行だわ、ワタシって・・・

今年から配偶者特別控除38万がなくなった!
(実際には収入が38万円以上76万未満の配偶者にのみ
特別控除されるんだけど、詳しくはタックスアンサーを参照されたし)


だいたい昔から不思議だったけど、なんで38万なのだ? 
法律で決まっているから、とかそういう理由ではなくて、
基礎控除も配偶者控除も配偶者特別控除も一律の
この38万っていう数字の基準をききたい。
なんでなんでしょ?
どうして物価はこんなに変動しているのに、控除38万円は
昭和からずっと変わってないんだ!という話を母をしながら
さくさくと仕上げてきました。

実家でも母が2回も入院したりしたので、医療費控除があった。
母の計算がちょっとまちがっていたので修正。
医療機関の領収書だけじゃなく、通院にかかった交通費や
置き薬代も申請できるので追加しといた。
めんどくさいからいいわーと母は言ってたけど、エクセルで
ちゃちゃっとシートを作成して計算したところ、税額で300円
ぐらい追加で戻ってくることになった!

300円あれば豆大福4つ買えるじゃないか!
(昨日2個で148円で売ってた(笑) 好きなんだーコレ)

無駄に税金払うほど無駄なものはないよね~。

自分の申告書はこれからです。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-02-24 20:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧