正しいブリの照り焼きのほう


今日はブリの切り身が安かったので買ってきた。
初めて自分で仕込んだ五目ちらし寿司と、ブリの
照り焼きでもしようかな、と思っているのだけども。
大いなる疑問発生。

ブリの照り焼きブリの煮付けと何が違うのだ?

1  照り焼きって、最初グリルで焼いてからフライパンで煮る?
2  生姜はいらないのか・・・?
3  そもそもフライパンは必要ない?

など、ウェブレシピを見てもいまひとつピンとこない。
うちの実家は両親そろって「みりん」ってものが好きでは
なかったので、○○の照り焼きという料理はでてこなかった。
だからワタシが知っているブリ煮は、最初から鍋で煮るほう。

ブリ煮のほうでよろしいですか?
はい、そっちのほうです。

ほ~~ぅ。

ひとりウケしてしまった。
ちがう、そういう話ではなくて。

で、今夜は照り焼きにするんだけど、グリルで焼いてから
フライパンで照り焼きする方法にチャレンジしようと思う!
うまくいきますように・・・
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2005-03-03 18:22
なんとなく「みりん」と「料理酒」はレシピどうり使ったりしてるワタクシですが、この2つの効能ってのがイマイチはっきりしません!
なくてもなんとかなるし。。気の持ちよう?とか思っちゃったりして、料理人としては失格なのかも・・と思うことがあります。

節制生活の私にはお雛様もないけれど、nanaさんやみいさんのサイトで季節感を楽しませていただきました。
ケーキもちらしもいいな、羨ましいです。楽しんでくださいね!!
Commented by mysakuranbo at 2005-03-03 19:32
みりんは甘い、日本酒はあまくない、という風にしか理解してないんですけど、みりんはうまみ調味料みたいなもんなのかなー。
きっとワタシも失格だなぁ・・・^^;
Commented by mana at 2005-03-03 20:48 x
私は照り焼きってけっこう好きで時々作るんですけど、
照り焼きにみりんは欠かせませんよね~^^
酒は私もない時はそのままナシで作ったりするけど・・・
うちの照り焼きはまずフライパンでしっかり焼いて、そのまま調味料を加えて煮詰めるって感じです。
グリル・・・片付けがめんどうで極力使わないようにしています^^;

いいなーー、五目ちらしと照り焼き!
最近和食を作りたい願望が強くなってきてます=3
でもちらし寿司って大変そう・・・
Commented by かにたま at 2005-03-04 00:57 x
雛祭りっぽいメニューでいいねぇ(*^_^*)
うちは今年、いつも飾ってた雛コンビ人形を出さなかったよ…気付いたの3/2で、買物してて「あ、菱餅売ってる」で思い出したんだもん(笑)

ちなみに照り焼き・・・多分フライパンで焼く派かも。
やっぱりグリル片付け面倒だもの(^^; たまにしか使ってません(笑)
基本的にmanaさんと同じ作り方だと思います☆
みりん、使い慣れてなかったんだけど「みりん風」から「本みりん」に変えて意外とスッキリな甘さに煮豚や煮物などに使うようになりました。ちょっと高いけど、日本酒とみりんは料理用じゃない方が美味しい♪って思う(きっと(・・;))
Commented by mysakuranbo at 2005-03-04 11:10
manaさんへ>
昨日はグリルしてソテー鍋に移して煮詰める方法にしてみました。
えーと、最初からフライパンでやる方法と違うかは微妙だけど
おいしかったことはおいしかったです(笑)
グリル洗うのはすごーく面倒だけどねー。 としくんの感動度がいつもとちがったので、これからもこの方法をやらざるを得ない!
最初に30分ぐらいブリをみりんと醤油につけておいて、それからグリルで焼きました~~
Commented by mysakuranbo at 2005-03-04 11:13
かにたまさんへ>
今年は3月になってからも寒い日が続いてるからひな祭り感が乏しいよねー。 ついこの前恵方まき食べて、チョコレートたべたばっかりなのに!
みりん風ってまろやかさが足りないよね。 うちも本みりんだよん。
だけどお酒は料理酒・・・。 そっかー料理酒も一升瓶で松竹梅とか
かっとけばよいのよね、たぶん。 そういえば母は一升瓶でいつも料理してたなぁ、と思い出しました。
Commented by nana at 2005-03-04 13:07 x
こんにちは、みいちゃん。

今ぶりの話題が出ていますが、先日ぶり大根を作ったんです。
美味しかった~♪
ぶりの照り焼きを作る時は、グリルなの^^;
フライパンで焼くのも良い方法ですね!
うちも本みりんを使ってます!やっぱり違いますよね~。
Commented by mysakuranbo at 2005-03-04 13:47
nanaさんへ>
わーぶり大根したんですね! ワタシぶり大根はまだ未経験なので今度やってみたいです。 どうも魚と野菜を一緒に煮るというのがまだ抵抗がありまして・・・ だけど魚もじょじょに好きになってきたので、たぶん大丈夫だと思う! 
グリルでやったほうがうまみが逃げない感じがしますね。
具体的にどう違うかは微妙なんですが、グリルで焼き目をつけてから
あとでみりん醤油で絡めてあめ色にしました。 
夫がすごく喜んでいたのが意外でしたわー。 やっぱり魚好きなヒトにはわかるのかな。
by mysakuranbo | 2005-03-03 17:38 | 日々の出来事 | Comments(8)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧