人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

鼻がきくのよ

なんかきな臭いと思ったら・・・

きゃ~ホームベーカリーから煙がでてる!

急いで蓋をあけてみたけど、生地には異常がなし。
もしかして外側に粉を撒いてしまったのかなー。
ちゃんとパンが焼けるか失敗。

前回焼いたときは古いイーストを使ってしまって
失敗。 賞味期限をみたら2003年と書いてあった。

我慢して食べたけど(笑)

あ、煙おさまってきた。
ひょっとしてこのままで平気?

<つづきは45分後>

そして45分後・・・



鼻がきくのよ_b0043980_16154525.jpgパンが焼けたのだけど、ちいさい・・・
膨らんでいませんでした。
何故?何故? イーストを目分量でいれたから?
それともさっき焼いている最中に1度蓋をあけたから?




そもそもなんで毎回ちぐはぐなパンができるかというと、
HBに付属でついていた計量スプーンを

捨てたから


HBを初めて手にしてから引越しすること7回。
妙な形の計量スプーンがまさかHBのものと気づくわけもなく。
こんなへんてこなスプーンはいらない!と
ゴミ箱に捨てたのを、今でも鮮明に覚えています。

でも捨てたって言えない、としくんには。
ワタシ一度JALのマイレージポイントでためた金券5万円分を
捨てたことがあって、それからは何物も捨てるべからず
と言われているのよね(笑)


2.8gが正確に測れるハカリがほしい!
そんなものがあればだけど。

あ、煙の正体はやはり外側にもれていた粉のようでした。
炭になってました。
by mysakuranbo | 2005-03-04 15:07 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31