行きつけの花屋

週に1度買いにいく花屋がある。
商店街にある普通の、というより見た目はかなり
雑然とした花屋。
店構えはあばら家風。 (そんな風があればの話)
隙間風がびゅぅびゅぅで(というより窓がなんか足りない)
まぁ、言っちゃ悪いけど、チンケな店なわけ。

んが!
すごく安い。
アレンジメントもすごいいい!
ワタシがアレンジメントをお願いするときはいつもその店で
前もって電話しておくとスンバラシーのを作ってくれる。
2000円で抱えるサイズ。 ありえない~~。

店主のおっちゃん(無愛想)がいるときはサービスで他の花を2本ぐらい
つけてくれたり意外とサービスがよい。

一番最初にその店に行ったのは、なんとなく通りがかりで
おそるおそるお見舞い用のアレンジメントをお願いしたのがきっかけ。
最初はまともなアレンジができるのかなぁ、と内心かなり不安だったんだけど
見てみたら、まぁ、これがすごい。
話をきくと、結婚式のブーケや式場のテーブル用の花なども
卸しているお店だとかで、本当はすごいらしい。
あばら家風なのにねぇ。 
お店にお金かけてない分、お花が安いのだそうです。
うむ、納得。

今日行ってみたらなんだかいつもより花が高かったので、理由を聞いてみたら
卒業式やらお彼岸があるから今一番花が高い時期なんだって。
なるほどぉ。
彼岸が終わったらまた安くなるから!って言ってた。

今日は高かったのでちょっとしか買えなかったけど
それでも他の店よりずっと安いかな。

b0043980_1939746.jpg

これほんの一部。
[PR]
Commented by nana at 2005-03-09 21:55 x
こんばんわ、みいちゃん!
チューリップ、春らしくて可愛い!
お部屋の中に春がやって来ましたね(*^-^*)
そのお花屋さん、お店にお金をかけない分、商品を安くしているなんて
すっごく良心的!
お花は相場があるんですよね。時期によってはすごく高くなるみたいですね。
Commented by baberonia at 2005-03-10 00:30
こんばんわ・・にゃんだふるライフからやってきました。ばびろにあです。私も花屋好きです。確かに異様に高いお店ありますよね。私も・・品数とか価格に・・引かれて店に入っていくタイプです。私がよく行く店の主人は、丸坊主のおっきなオヤジが・・います。しかも・・親切。
Commented by mysakuranbo at 2005-03-10 09:30
nanaさんへ>
おはようございます!
いつもはチューリップが10本で500円なんですけど、昨日は3本で380円もしてました・・・。 花代はちょっとかかりますけど、お花が家にあるのってグリーンとはまたちがっておちつきますね。
生命のいぶき、っていうのかしら。
今が一番お花が高い時期だって知らなくてびっくりしました。
Commented by mysakuranbo at 2005-03-10 09:32
baberoniaさんへ>
はじめまして~~。 いつもドリーさんのところでお見かけしてました。
ようこそ♪ あそびにきてくれてありがとうございました。
無愛想な店主のほうが親切だったりするのはなんででしょうねー。
花屋の場合は花がよければそれでいいので、こちらはうれしいですね。
店構えがかわいらしくて飾り立ててる店は花も敷居も高いです。。。
これからもよろしくお願いしま~す!
by mysakuranbo | 2005-03-09 19:44 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30