ブログ vs マスメディア

CNNにはBlogを紹介する番組がある。
Inside Politics という番組の1コーナーでその名もInside the blog。 
コンセプトは今ブログではどんなことが語られておるのか?
ってことからニューストレンドをいち早くキャッチしている番組。
今日はこちらのBlogをピックアップしていた。

Amy's New York Notebook 
AmyさんはNY在住のジャーナリスト。
読んでみるとなかなか面白いことが書いてある。
New Yorkerらしくなかなか皮肉たっぷりなBlogで読んでて
にんまりしてしまった。 文体がワタシの好み。


さてピックアップされた記事は3月14日のコレ
内容をかいつまんで訳すと、NYタイムズの記者が
ブログピープルの会議に参加したことからその記者が感じとった
ブログピープルとは何か、Blogとはなにか、ということが
New York Times (日刊の新聞)に書いてあったという話。
記事ではブログピープルは古典的な”電話会議”を開いて
大衆うけするブログを作るためには日々マスメディアで流されている
ニュースを追う姿勢がブログ成功の素である、と言ってる。

それを皮肉たっぷりにAmyさんはNYタイムズは
何かもぜんぜんわかってない、と語っている。

In this story they don't even define what a blog is. Though they do indeed want to put all bloggers in one little well-defined box.


まさにライブドアvsフジテレビそのものですね。 
NYTはブログの何を恐れているのでしょう。
確かにBlogからニュースをひっぱってくるほうが最近はおもしろい。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-03-15 17:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31