人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

エキナカ新発見

昨日ひさしぶりに病院以外の用事で電車に乗りました。
あー感慨深い。 あれは2004年12月6日以来のこと。
JRの大宮駅に用事があって、電車にのって駅に到着したら
アラビックリ、ずいぶんとハイカラに変わってました。

駅の中に(改札の中!)ものっすごいたくさんお店があって
なんとも魅力的に変身。 それまでの駅は大きいわりには
薄暗く、陰気な感じだったのにやればできるもんだねー、JR!

ecute大宮

改札に入ってすぐのSweetsコーナーに目線釘付け。やられた!
だけどちょっとだけ甘いものを控えていることを思い出してクリア。
すると次にはパン屋攻撃がくる。
PAULはなんとか素通りしてみたけれど、アナナス・ラ・パナデリーアという
パン屋のクロワッサンを見たらもうたまらなく、4個お買い上げ(笑)
ここはヨーロッパのパンの直輸入店で日本では唯一のショップ
なのだそうです。 今朝食べたけどナッツぎっしりでゴージャスなクロワッサンでした。

このショップたちは全部改札の中にあって、
まさに階段をひとつ降りればそこはプラットフォームなわけ。
具体的にはこんなmapを見ればわかります。
写真はこんなかんじ。

エキナカ新発見_b0043980_11261184.jpg
この右側はずらーっとショップが並んでいて、左側はホームに下りる
階段です。
ショップのせいで通路が若干狭くなってしまっているので、朝晩の
通勤時にはだいぶ混み合うだろうなーと予想されますが、そこは
大宮だけにそれほどでもないのか?と(笑)

JR東日本では「エキナカ」というプロジェクトを推進していて
駅構内にいろんなショップを展開しています。
上野駅で最初始まったときは画期的だー!と思ったけれど、上野の
エキナカショップ数はたいしたことない。
うちは夫婦でしこたま飲んでいた(過去形)のでエキナカのソバ屋に
よく行ったものです。
だけど支払いが1万以上もすると、駅の中でなにやってんだ、って気分になる。
すごくもったいないことしたような・・・

そんなかすかな疑問を抱かせることもなく、このecute大宮は大きくバージョンUP
して楽しい空間になっているようです。
駅にいくときは財布の紐をがっちりガードして行きましょう。
罠にはまります(笑)
Commented by blc at 2005-03-17 15:38 x
TBありがとうございました。
ほんとに駅がきれいになりました。
どんどんいろんな駅が変わっていくといいですね。
こちらからもTBします。
Commented by mysakuranbo at 2005-03-17 19:36
こんにちは! さっそくご訪問ありがとうございます。
駅じゅうがいい匂いですね。 食べ物がありすぎて誘惑いっぱいでした。
また遊びにいきますね。
Commented by lovely-chandler at 2005-03-18 08:21
わ~~ん
クロワッサンおいしそう~~
さすが関東やわあ・・・・
実はうちの最寄り駅も、ショッピングモールが完成して、「マツキヨ」が入ってん。
そんな小さな事で喜んでた自分が・・・・(>_<)
いいな~ いいな~~
でも、近寄ると散財しそうやね(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-03-18 15:50
ドリーちゃんへ>
クロワッサン2種類買ったんだけど、こっちのナッツのほうがおいしかったです。 普通のはちょっとしょっぱすぎた! 
とにかくこの駅はすごいことになっちゃってワタシもビックリよー。
ちなみにここは東京からすごーく離れた場所だから
都会じゃないからできるんじゃないかしら(笑)
新宿とかにこれ作ったら駅内がパニックになると思う!
ほんとマジで散在しちゃいそうだよー。
by mysakuranbo | 2005-03-17 11:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31