マイアミ快旅記2014-Loews Hotelとマイアミビーチでの朝食

翌朝、なぜか6時に目が覚める。
えーと、日本は何時だっけ。夕方の4時?
ひょっとして、夕べ1時ごろからの睡眠は昼寝?
という具合で、時差を考えていると、ぜんぜんわけがわからなくなります。なんだかおなかがすいたからひょっとして朝?という感じ。










この時期のマイアミの夜明けはとても遅くて、朝の6時半でもまだ真っ暗でした。
南国のように見えるけれど、緯度からいったら沖縄ぐらいなんですよね。だから冬の夜明けが遅い、というのもうなづけました。

マイアミの情報は本当に少なくて、日本語だけだとわずかしか手にはいりません。ネットでも! だいたい現地で日本人に出くわしたのはたった1回だけ、それも同じホテルの隣のビーチベッドに数時間いただけで、その日以降見かけなかった。フロリダではオーランドにディズニーがあるからツアーで来る人が多いと思うし、マイアミをコースに入れてもセブンマイルブリッジ、キーウェストと名のある観光地をぐるぐるーっとみて、マイアミステイは1日、2日といったところじゃないでしょうか。だいたいアジア人が極端に少ない町なんだよね、これはまたあとで書くけれど。

でも!
マイアミビーチを散策せずして帰っちゃうのは絶対にもったいないので、できればビーチで3日ぐらいはのんびりしてみるのをオススメします。我が家のプランは

マイアミビーチから1歩も外に出ない7泊9日

のプランでした(笑)

7時近くになりようやく歩ける程度の明るさになり、Loews ホテルの中のPreston'sでの朝食も7時からになります。朝食つきのプランはなかったので、毎日朝ごはんどうしようと旅行前に考えていたけれど、そこそこいいプランで進めました。

今日はその朝食をとりあげて書いてみることにします。
こういうのが一番気になると思うんだなぁ。
本題に入る前に、マイアミビーチでの会計システムについてちょっと解説すると、Loews Miami Beachの場合はすべての費用にプラス20%のサービス料とそれにTAXが加算されます。日本のホテルのサービス料10%とかと似ている仕組み。ただ、日本と違うのはこの20%分はTipとしてカウントされる、ということ。本来だったら、チップを自分で計算したり考えたりして渡すものを、このホテル(と、South Beach一帯)は、お店側のほうで勝手に20%にしちゃってるのだそうです。 別に日本人だからもなにもないです。よく、アメリカだと6名以上の団体は18%のチャージをとりますよ、とメニューに書いてあるところとかもありますね。それを調子よく全部に当てはめちゃった、というのがスタートらしいです。で、今は20%が主流になっている、ということみたい。お店によっては18%のままのところもありました。
で、ですよ、ここからが肝なのですが、レシートにはこんな風にかいてきます。


Food $20.00
Charge 20% $4.00
Tax 8% $1.92
Total $25.92

Tip $_______

Total $ _______


すごい気分がよかったり、よいサービスをしてもらったら端数の部分を切り上げてあげるときもありましたが、私はほとんどの場合このTipの部分は空欄でTotalに上と同じ数字を書き込んでいました。(たぶん、それで十分だと思う)
現地でもこのシステムについては議論があるところのようですね。アメリカの他の地区からきた旅行客はびっくり仰天しちゃうのだそうです。そりゃそうだ。
私も日本のペニンシュラがサービスチャージ15%とかとってるときいて、驚きの声をあげたもの。

では、本題に戻り、全部で7泊9日の日程で、朝食をどこでとったかのお値段リストです

料金は二人分です。場所はリンクしています。

2日目 Loew Miami Beach HotelのPreston'sでBuffet $77.40 
   (7:00から営業、Buffetといってもふつうのラインナップなので小さくささっと紹介します。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフルが多く、ペストリー系は少ない。ジュースは野菜ジュースをミキシングしてくれるようです。オレンジジュースは席でもらえました。これでナナジュウナナドル?という感じです。だってそのときの日本円に換算したら9000円越えですからね。朝食としていただくのはちょっとお高い。だからだと思うけれど、ここはそんなに混んでないです(笑)
b0043980_17035769.jpg
3日目 Front Porch Cafeでアラカルト $46.00
    まちがえてTipを多くはらいすぎた!本当は$41でよかった・・・(泣)
   (7:00から営業)
4日目 日本からパスポートまで忘れそうになって持ってきたお菓子(クッキー)
5日目 Whole Foodsまで散歩してテイクアウト $34.40 
   (8:00から営業、外のバルコニースペースで食べられます!)
6日目 Whole Foodsで買ったリンゴとクッキー
7日目 Aroma Espresso Bar $25ぐらい
   (7:00から営業、のはずが実際オープンしたのは7:15だった。Loews MiamiのCollins Av.沿いにあります)
8日目 7:00発の飛行機なので機内

という具合です。Aroma Espresso BarはLowes Hotelの中にあるのでひょっとしたらRoom Chargeもできるかもしれないけれど、見るからに外にあるCafeなのでここは現金でさくっと払いました。

写真はAroma Espresso Barでの朝食です。
b0043980_16303162.jpg
としくんが眠れない夜に検索したメニューにあったはずのツナサンドはクロワッサンツナサンドに変更になっていました(笑) 私は卵クロワッサンサラダサンド。ちょっとマヨネーズが多かったかな。オレンジジュースはフロリダだけにものすごい美味しいです。

つづく

[PR]
by MySakuranbo | 2015-01-15 16:33 | -Miami | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31