マイアミ快旅記2014ー歩ける街でお買い物

マイアミビーチは全米でもトップ10以内に必ずランキングされるWalkableな街と言われています。公共交通機関もそれなりにあって、歩いてまわれるという意味ですが、サウスビーチに限っては本当にその通りで、むしろレンタカーは邪魔になったと思いました。




いままでのいくつかの写真のなかで、特にこれなんかいい例ですが、公共の駐車場はかなり少ないようで、路上のコインパーキングを利用しているみたいです。
b0043980_16030621.jpg
ただ、このパーキングが結構ギチギチの縦列駐車で、高度なテクニックが必要。いったいどうやって出し入れするんだろう、と不思議になるほどです。よくみると、フロントもテールもバンパーがボコボコの車も多く、レンタカーでうかつに路上に駐車すればたちまち傷がついちゃうでしょうね。だから、リッチな人たちは必ずValet Parkingのあるお店でしか食事しないんじゃないか、と思います。

また、ホテルの駐車場代もかなり高く、1泊につき$30ぐらいかかります(プラスチップよ、もちろん)。当初の計画ではレンタカーのプランだったので、空港で借りて、ホテルに入れておきながら、郊外にもでかけたりしようかな、でも、きっと使わない日もあるだろうな、と思ってました。
夜中の到着で飛行機疲れもあるなかいきなりレンタカーもきつかったし、せっかくビーチ沿いのホテルに泊まっているのに毎日毎日車にのって外出はしない、と考えなおし、ぎりぎりまで迷って結局レンタカーはやめたんです。
これが大正解。

マイアミビーチ初心者はレンタカーを借りてはいけない!!

はい、行ってみないとわからないことはあります。
公共交通機関といえば、Local以外にはもちろんメトロバスという市営のバスもあります。これは$2ちょっとかかりますが、けっこう遠くまで運行してます。

あちこちアウトレットセンターなどもあり、有名どころではソーグラスミルズ(サイモン系・日本ではプレミアムアウトレットと呼ばれるところと同一)がマイアミ市南部にあります。だけど、私としてはOutletではない通常のモールに行きたい。
行ってもないくせに言うのもなんだけど、きっとこのモールがこのエリアでは一番だと思う。サウスビーチからもバスで行けるから本当は行きたかったけれど、乗っている時間が1時間以上らしいのでとしくんに却下されました(笑)

Aventura Mall (アベンチュラモール)
19501 Biscayne Boulevard
Aventura, Fl 33180
305-935-1110
South Beachからはメトロバス 119 Route Sか 120 Beach Maxの終点

位置的には北のほうにあります。
b0043980_21220763.png
ちなみにレギュラーストアのモールとアウトレットモールの見分け方は入っているお店をみて”Outlet"あるいは”Factory"という文字がお店のロゴにあれば、そのモールはアウトレットです。アメリカのアウトレットといえばSimonとTangerぐらいしか思いつかないけれど。

各ブランド、人出の多い良いモールに統合していく傾向があるので、いまきっとマイアミではアベンチュラがホットなんじゃないでしょうか。すごい、行ってみたい!こういうところに行くときはさすがに車があれば20分程度で行けるはずだから便利でしょうね。

では、徒歩組はどうするかというと、あるんですねぇ、ちゃんと、ショッピング通りが。

b0043980_21350855.jpg
ここはLincoln Road(リンカーン通り)という車のはいれないショッピング通り。
Washington Ave.からAlton Rd.までがモールとなっています。東側にはレストランが軒をつらねており、西側にいくにつれZara, H&M, Foreverといった見慣れたファッションブランドが増えていきます。ハイファッション系は少ないですが、Banana Republic, J Crewなど、気になるお店もあったのでブラブラするには程よい距離でした。

わたしもちょこっとお買いものしました!


つづく
[PR]
by MySakuranbo | 2015-01-21 21:51 | -Miami | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31