grave

今朝のCNN(NY時間9時)のトップニュースは
ローマ法王が危篤のニュースでした。
英語ではこうなります。

The pope is in grave condition.

ローマ法王=the pope

Graveというのは「墓」で覚えている方が多いと
思うんですけど、そのほかに「重々しい」という意味が同じスペルで
あります。
なので片足を棺おけに突っ込んでる、とかそういう意味では
ないのかと(笑)

危篤はいろんな言い方が他にあって

serious condition
critical condition

などなど。
世界はどうなるのでしょう。
不謹慎ではありますが、ひとりの偉大なキリスト教徒が
この世から去ると特にカトリックの今後の行方が気になります。
[PR]
Commented by lovely-chandler at 2005-04-02 07:34
おはよ~~
噂の英語番組を見ようと教育TVをつけてたら・・・
土曜はやってませんでした(T_T)
アラビア語~体操~日本語と見てしまった(^^ゞ

ローマ法王、とうとうかな
さっき、バチカン前の広場にた~くさんの信者が集まってたわ。
私は特に信者でもないけれど、教会や神社などの厳かな静かな空気は好きです。
特にサン・ピエトロ寺院は大好きで、仕事で行くたびに、必ず訪れてました(#^.^#)
ヨハネ・パウロⅡ世が亡くなればどうなるんだろうね・・・・
Commented by みか at 2005-04-02 11:57 x
みいさん、コメントありがとうございました。

ローマ法王の記事、新聞で見ました。
私はキリスト教徒でもありませんし、特に信仰心はありませんが、人って宗教心が無くても、絶体絶命になったら祈りを捧げてしまうだろうな~って思いますね。
とにかく1分1秒でも長く生きていて欲しい、と思う気持ちは同じでしょうね。

これから、ゆっくりとHPのほうも見させて頂きますね。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-02 13:44
ドリーちゃんへ>
土曜日はやってないって(笑)
アラビア語のあとの体操はなんだか体が柔らかく感じられそうで
効果あったかも!
ちょっとほんとに世の中変わるんじゃないか、という気がするわー。
もうおじいさんなので大往生だよね。 ううむ。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-02 13:45
みかさんへ>
ようこそ~!
祈りますねー、絶対絶命のときは、天地天命などに誓ったりするもんですよね。 またそれをすぐに忘れてしまうのが、人間が生きているだけで
悪なのだとキリスト様はおっしゃるのでしょう(笑)
ワタシは八百万の神を信じます、ハイ。
またいらしてくださいね。
by mysakuranbo | 2005-04-01 21:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30