テレビ留学初日

昨日は皆様ニューヨークへ留学なさいました?
野球が延長して番組がずれずれになって
あやうくウッチャンナンチャンの100万番組で見過ごすところでした。
あんなバカバカしい番組とNY留学を比較するのもおこがましい(笑)

番組の内容は初めてしったのだけど、実際のクラスの
イメージでやってくのだね。
いろんな国のひとたちと混じってワタシも生徒の一人になった気分で
やってみました。

NYU(ニューヨーク大学)のELS(語学クラス)の設定で実際の先生が
でてきて、昨日は自己紹介などつかみの部分からはじまり、

アメリカにきたらアメリカ英語を話せ

といわんばかりのアクセントの矯正。
アクセントっていうかSyllable(音節)に重点をおいた話しかたをしなさいって
ことでした。

Yukariという名前のひとがいたら
アクセントをどこに置くか決めなさい、と先生は言います。
YukariではだめでYukariかYukariかYukariか決めろと。

そういうのいいじゃん、別にと思ってしまったワタシ。
もっとアメリカ人は外国語を受け入れるべきだ、と思ってしまったけど
まーいいでしょう、ここは英語のクラスだから(笑)
でもヨハネパウロ2世は英語ではジョンポールになってしまうことや
ハンブルグがハンバーグになっちゃうのが英語の常であるので
英語というものは英語以外の発音をそもそも受け入れたくないんではないか?


ま、英語を勉強するのですから、そういう深いことはいいので
これから毎週英語勉強していきましょう。

全編英語の番組。
先生はおそろしくゆっくりと話すので、ある程度のレベルがある方なら
ついていけると思います。 想像力を膨らませれば大丈夫。
としくんは早口言葉だけがんばってました。
Alluminum Linoleum
発音(アルミナム リノレアム)

意味は金属のアルミニュームプラスチック加工などで使われるリノリューム
のことですが、意味はなく、言葉の響きだけのものです。
もちろんこれはLの発音の矯正。
としくんはアルミナムは大丈夫なのに、リノレアムになると
からっきしダメでした。
正しくLの発音ができましたか?
発音は練習あるのみですからがんばりましょうね、としくん(笑)
[PR]
Commented by mana at 2005-04-06 18:05 x
み、みいさん。。。
私すっかり忘れてウンナンの100万番組見てましたよぉぉ(泣)
ふんふんふーん♪と鼻歌まじりにみいさんとこに遊びに来たら、
「テレビ留学初日」って。。。あり?ありりーー??って感じでしたよ;

おもしろかったんですねー。。あ、でも再放送もあるんですよね?
そっちで再チャレンジしようかなぁ。
としくんは英語に興味を持っていて一緒に見れるからいいですよねぇ。
うちのオットはまったく興味がない人なので、きっと一人でさみしく早口言葉の練習するんだろうなぁぁ(^ー^;
Commented by taka8080 at 2005-04-06 21:08 x
NYUに留学してきましたよ。(笑
あの番組、気に入りました。
なので、早速今日本屋に行ってテキストをGET!

昨日の復習がてら、テキストを読んで、また発音練習。(例のアルミのヤツです)
そして、うまく言えなくて、またもどかしさを感じました。

来週も楽しみです。(^^)
Commented by mysakuranbo at 2005-04-07 12:47
manaさん!
ええええええええ、100万に行ってしまったのね。
でも再放送もありますし、1回間があいてもどーってことないかもです(笑) うちの夫はかわいそうなくらい英語舌ではないひとで
気の毒。 耳わるいんじゃないの?と言ってしまう自分に反省なのよ・・・
Commented by mysakuranbo at 2005-04-07 12:48
takaさんへ>
気に入りましたよね。 テキストかってきたんですかー、どうでした?
テキストがなくても大丈夫かなーと思ってるんだけど^^;
ちゃんと発声練習するのはえらいですね。 そうこうしているうちにきっと上達しますよ~!
by mysakuranbo | 2005-04-06 14:29 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31