人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

中国は好きなのに

エキサイトブログはシンプルな機能ですっきりとしてて
使いやすいのがメリットなんだけど、ちょっと制限が多いのが
最近気になり始めました。
スクリプトも使えないので今はやりのBlogPetもできないし。

かといっていまさら乗り換えするのもねぇ。
献立サイトはYahooを使ってるんだけど、Yahooはもっと最悪で
あそこのメリットはただ写真だけ載せられるからという理由だけで使ってます^^

さてと、中国の反日デモについてワタシが思ったことですが。
あの国の国民性は外向きなのだなぁ、ということです。
日本人は内向きよね、かなり。
今回の問題にしても
○○になってしまったのは、日本政府にも責任がある
というコメントが多く、まず自己を反省し他者に責任を求めるという姿勢は
一種国民性だと思います。 それが日本人の美徳なのでしょうが。
そうのね、相手は理解してないですよ、きっと(笑)
まず相手に非があるのなら、正々堂々と相手が悪いことを押し通さなくちゃ。
それで相手が軟化してきたら、まぁ、こちらも反省してもよかろう、とそれは
次のステップじゃないかな。

ワタシはいろんな国のひとと仕事したんですが、
数人の中国人を見て中国人を語ってはいけないと知りつつあえて言うならば
「中国人は中国人は民族的に優れていると思っている」に尽きるかも。
討論したら日本語でも中国人にかなわないと思うし、熱くなることは
日本人はきっとどの国のひとよりもかなわないのではないかしら。
日本人てクールだからね(笑) クールってか無関心ってか、大勢が好きなので。

中国人の若者が若いなりのエネルギーを発散する場として反日的な
感情になってしまうのは、まー勝手なのでいいですけど、だからといって
物理的に暴力に走ったり、危害を加えることは人間として許されないことですよ。
それも上海のように国際化された都市でもおきてる。

とても残念です。
中国を好きなひとりとしてとても残念。
上海はいつかとしくんも連れてってあげたいと思ったくらいステキな街で
外灘のあたりなんか散歩しててすごくいいところなのにな。
上海のリッツカールトンで会議があっただけなので、実際は2、3日のステイ
でしたが、それでも魅力にとりつかれてしまったほどです。
(上海はフォーシーズンズもあるけど、立地的にリッツがおすすめなのだ!)

でも中国人でももちろん全員がこういう思想ではないってことは
ワタシたちは理解しなくちゃいけない。
そういう声が中国からは「あえて」発信されず、そういう声は「あえて」
日本でもニュースにならないことも。

中国政府は若者のエネルギーを多に向けるべく努力してほしい。
行ってあげないよ~~~~(笑)
Commented by lovely-chandler at 2005-04-12 14:58
学生時代に、漬物屋(笑)でバイトしてた時、中国人留学生がいました。
数年前の天安門事件の古新聞を見て、「こんなこと、本当にあったの?」とショックを受けていたのが思い出されます。
全然知らなかったんだって・・・
恐ろしい国だなあと思いました。

あの時代の学生は熱かったけど、今の反日デモ隊は、どうもな~・・・・
なんでも人のせいにするのは、やめれば??と思います。
無知は恥だぜ。 ネット社会だと自慢するなら、もっと現実を勉強してほしいもんざんす。
せっかく素晴らしい文化・歴史がある国なのにねえ・・・・
Commented by タテラッツィ at 2005-04-13 00:32 x
みいさんは上海ずきなんですか。
自分は北京っすね。

リッツ好きなみいさん、うらやましい。。。
自分はバックパッカー上がりなもので。

自分が思うのは、日本人は「慇懃無礼」じゃなかろうか?ってことですね。
たしかにコトバの上では自己主張しないし、自己反省してるかのような態度さえ取る。
でも、なんだかんだ言って首相が抜け抜けと靖国行ったり、竹島領土化の条例作っちゃったり。言うこととやることが違う感じ?っていうんでしょうかねー。
ま、アメリカ流のビジネスモデルが主流になっている現代社会じゃ、受け入れられないけど、こういう日本の「遠まわしな」やり方も世が世ならヨソの国から逆に参考にされてたかもしれない。そんな風に思いますね。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-13 08:39
ドリーちゃんへ>
あ~そうだ、漬物屋の話前にもきいた気がするわーーーー(笑)
うん、なんかマイナスの方向にパワーを使うのはよくないなーと思う。 まったく同感です。 隣国なのにね・・・
でもデモは本当に一部の中国人なので、大多数の中国人はきっとそれについても反対していると願いたいね!
Commented by mysakuranbo at 2005-04-13 08:43
タテラッツィさん>
こんにちはー! 北京いったことないんですよ!
それにリッツといっても会社が払うので・・・自腹で旅行ってほとんど
したことないんです(笑) もうちょっと若いときにいっておきたかったです(若いとき?)
市場は北京のほうがずっと安いでーーーという話だったので
いつかいってみたかったんですけど・・・。
そうですねー、慇懃無礼という言葉ぴったりかも。
日本人の遠まわしっいう発想は阿吽からきているらしいですよ。 でもそれって仏教?儒教? そういう考え方はアジア人に共通するものだと思ってたんですけど、そうではないのかしらね。
Commented by dosanko0514 at 2005-04-13 08:50
TBありがとうございました。
けど、リンク切れてました(泣)
大陸的と言えば大陸的なんでしょうが、直情的な民族が多い中国ではありますが、きちんと理解すれば、お互いけんかするような国民ではないと思います。2000年以上の交流があるんですから・・・・。
現政権のお家の事情で、日本をけん制せざるを得ない状況があるとにらんでいます。 まずは、冷静に・・・・。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-13 08:54
dosankoさんへ>
あれ、切れてました? TBのしかたに問題が・・・(笑)
政治ですねーやっぱり。 政治に洗脳されちゃうのはやっぱり若い子が多いんですかね。 あっちのメディア規制は今どうなってるんでしょう。
困ったもんです。
by mysakuranbo | 2005-04-12 11:59 | 日々の出来事 | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31