1週間ぶりにスーパーに行ったらやっぱり筍が売られてました。
さっそく今夜下茹でしておきます。 うちにある一番大きい鍋に
やっと入る大きさ!
おいしいもののためには眠気もがまんなのだ。

コーヒーをなみなみとつぎすぎました・・・(笑)


b0043980_21392340.jpg

[PR]
Commented by lovely-chandler at 2005-04-16 22:03
筍、いいですね~^^
筍ごはん、食べたいなあ(#^.^#)
堀りたてを、生でいただくと絶品だという噂ですが、どうなんでしょう。

コーヒーカップ、素敵ですわ(*^。^*)
私って、よほど気を使うお客様以外は、マグカップ使用です。
自分の為に、そんな素敵なカップで入れるなんて、心意気が素敵だなあと思いました(^^♪
Commented by あみ at 2005-04-17 21:23 x
みいさん、コンバンワン!

おお、とうとう筍の登場ですね!!
お料理サイト、楽しみにしていますね^^

ところで、みいさんのお家では、普段からソーサーを使うんですか?
うちはマグカップなので・・・笑
Commented by mysakuranbo at 2005-04-18 09:02
ドリーちゃんへ>
そうそう、掘りたては美味しいというけれど・・・。 山でとれるタケノコ(細いやつ)は掘りたてを食べたことあるけど、でもえぐくて生ではとてもとても。
孟宗竹ならいいのかなー。 刺身で食べると美味しいらしいよね。
うーん、いちどはやってみたい!
うちよくソーサー使うかもしれないなぁ。
お客さんはあまりこないので(笑)
気に入ったのはじゃんじゃん自分で使うほうかも! 割れると泣くけどね。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-18 09:04
あみさんへ>
ふふふーさっそく今日1品目UPしときますよ!
ウチ普段から使うほうかもしれないー。 ワタシが昼間飲むときは
マグカップだったりするけど、夜に夫がいるときなどソーサーが多いかな。 大量に飲まないときなどはソーサーつきのカップがちょうどよい大きさなのよね。 マグだと大きすぎるときがありますぅ。
Commented by みか at 2005-04-18 14:14 x
みいさん、こんにちは。

わが家でも、さっそくたけのこ食べましたよ。
これからしばらく、たけのこ三昧の毎日です;
おいしいレシピなどありましたら、教えてくださいませ。。。
Commented by mysakuranbo at 2005-04-18 17:00
どちらのお宅も筍三昧ですねー! 1本あるとしばらく食べれますね。
我が家は今夜は竹の子ごはんですよん。
Commented by nana at 2005-04-19 01:13 x
こんばんわ、みいちゃん!
筍が旬なのよね~!!
義兄のお嫁さんの実家で、筍掘りができるみたいなので、
行って来ようと思っています^^
今日、スタバでコーヒー豆を買って来ました!
ああ、やっと飲める~(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-04-19 11:52
nanaさんへ>
こんにちは! わー筍堀りにいくんですね。 
掘りたてが一番アクがなくて美味しいんですよねーーー!
ぜひぜひ刺身で食べてみたいわ。
スタバで大量買いしてきました?(笑) たしかグラインダーもってましたよね、nanaさんは。 ワタシもお豆を大量買いしたいなぁ。
Commented by タテラッツィ at 2005-04-20 02:06 x
筍、子供の頃、無断で失敬したことがある自分ですが(笑)、やはり掘りたてはウマイっすねー!

ところで、そのティカップはひょっとして、ウェッジウッド様ではありませんか!?いいなぁ(じゅるり)
Commented by mysakuranbo at 2005-04-20 08:04
タテラッツィさん> こんにちは~!
無断で掘ったんですかね?(笑) 筍堀って芋ほりよりも子供心をくすぐるかもしませんね~。 ワタシは1度しかやったことがないのでまたいつかやってみたいなぁ。 
ところでカップはウェッジウッドではありません(笑) たしかノリタケだったと思います。。。 
Commented by タテラッツィ at 2005-04-21 01:16 x
いやはや、違いましたか(笑)
でもノリタケでも十分うらやましい(審美眼がないことがバレバレで見苦しい発言。。。)
Commented by mysakuranbo at 2005-04-21 18:26
タテさん>
似てるのけっこうありますし~。 ワタシはノリタケは最近わりと好きです。 下手にバーゲンされてるWWよりもいいかなーと。
by mysakuranbo | 2005-04-16 21:43 | 日々の出来事 | Comments(12)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31