ふつうの話

Googleのなんちゃら記念バージョンの画像が結構飽きているわたしです。
いいじゃん、そんなの、って感じ(笑)

ほらほら、また毒舌きましたよ。
でも毒舌は研ぎ澄まされてこその価値。歯に衣着せぬどころか、五右衛門の刀のようにバッサリといきたいものです。

ふつうの呼吸の話。
私は集中すると息をとめる癖があって、それが疲労の蓄積に繋がっていると最近考えました。
水泳でも水中で苦しくなるのは呼吸がもともと浅いことがたぶんに原因だと思われる。
未だに油断すると50mぐらいでぜいぜいです。集中してトレーニングしてやっと100m連続いくかどうか、というところ。何がダメって、もう呼吸が苦しくて続かない。

呼吸が浅いと自律神経にもよくないらしい。
まして体に力が入っていてがちがちのストレス状態では、うっかりすると、息をしないままパソコンを眺めていることがあります。

いやぁ、息してなかった、とあとで気づくのだけど、ふつうの営みがなぜできないのか、そのうちもう少し勉強して解明してみることにします。
でもヨガとかは好きではないので、そっちの方向にだけはいかないつもり。

ヨガとストレッチは何が違うのかすらよくわかっていないし(笑)

そしてまったくの別話。
ちょっと前の話だけど、スマホを酔った拍子に「自宅で」落として画面がひびが入ってしまった。間の悪いことに以前につけていたシリコンカバーがなんだか色あせてきたから、変えようと何もない裸の状態だったのと、ダイレクトに木の床に落としたことが原因。

画面がタッチできないので、にっちもさっちもいかず、一番困ったのがアラームの解除であった。電源が完全にパワーアウトになるまで、毎朝5:30に鳴りつづけた。
よりによってその前日に早朝の羽田発で福岡に出張にいく必要があったことによるもの。

スマホってネットを見たり、メールを見たり、なにもせずただ電話の待ち受けだけをしていると

3日も

電池が持つということを初めて知ったわけです。

毎朝5:30に鳴りつづけるスマホはタオルでグルグル巻にして、クローゼットのなかにぽいっと入れてまたベッドに戻る日々が3日も続いてさすがに疲れた。

それで、新機種に変更したわけです。
今回もXperia。会社の携帯はiphoneでまぁ、なんとなく慣れてきたけれど、自分のまでiphoneにはしたくないし、わたしはSonyが好きだからね。Moraで沢山音楽も買っていたし(笑)

新機種に変更した、といっても特にデータ移管はしないでおいた。
なぜなら電源は落としたから!

でも、AndroidはGmailのアカウントを引き継ぐと、ある程度のバックアップがとれていた。
そっちのほうに保存した電話番号だけね。

Lineはほぼアウトで、必要な人にのみこちらから連絡をとって再設定をお願いしたり、とやや面倒なことにはなったけれど、意外とわかったこともある。

スマホって本当はいらないんじゃないの?

ってこと(笑)

別に私の年代はSNSにかじりつきってことでもないし、インスタグラムだってやらないし、Lineはかろうじてとしくんや友達に「メールよりも簡単だから」という理由で連絡をとる手段としているだけ。
あとは写真をとれるから尚いいよね、ってぐらいかしら。

ベッドの中でくだらんニュースを見ていたあの時間。
ちょっと調べもの、と思って深みに入り込んで奪われた睡眠時間。

そんなこんなを総合的に考えると、スマホは本当に時間泥棒だな、とつくづく思う。


うん、いい感じで毒ついているので、この調子をキープしよう(笑)
[PR]
by MySakuranbo | 2016-06-09 15:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31