窓を洗う

ファイアフォックスを規定のブラウザにしたらサクサクといいですね。
大学がMacだったのでそのときにFIREFOXを使い始めたんだけど、当時はなんだか勝手がわからないなぁ、と思ってました。それにWindowsのIEとちがっていまいち体になじんでなかった。

今のPCもかれこれ4年ぐらい使ってるのにたぶんファイアフォックスのほうが進化してくれてだいぶ使いやすくなってきたように思います。体のほうが感覚的に受け入れたということも、たぶんある(笑)

調べていたのは我が家にストレリチア・レギネを迎えいれるかどうか、ということ。

和名は極楽鳥花っていうんですけど、美しい花を咲かせるストレリチアです。
「ストレリチア・オーガスタ」のほうが葉形的にも美しく、観葉植物としての人気度は高いと思うんですが、こっちの花はジミなのと葉が大きすぎるのが難点。

今回私が挑戦したいのは、最近南国化してきたこの東京においてストレリチア・レギネを屋外で育てぬこうということ。そして願わくばシンガポールで見るようなきれいな花を夏季には咲かせてくれて我が家のルーフバルコニーにトロピカルを呼び寄せて欲しい、という単純な欲望からです。

夏はよくとも、難しいのは冬の管理のほうですね、我が家の場合。
最近都内の最低気温が5度を下回ることが少なくなってきましたのと、降雪量が減ったのでやってみる気になってきたというわけ。もし、雪が降るようなことがあれば、その時は避難させるしかないですが。

もうしばらく物色してみることにします。

ガーデンの眺めもよくなってきたので、ずっとやりたかったカーテンを洗いましたわ。朝から天気もよかったし!
レースのカーテンを夏のはじめに全部洗うのが私のストレス発散なんです。そのまままたカーテンレールに干しておけば終わりだしとってもイージーなのに、成果が抜群な家事のひとつ。

カーテンを洗っている間は窓ふきなどしました。
内側も結構汚れている。
外側はシャワーをかけてザブザブと洗う。この点ルーフバルコニーのマンションは便利やね。

どうしてもホースが届かないのと、少し危険な場所にある窓だけはぐっと我慢してまた明日ここは雑巾で拭くことにします。本当は命綱でもして外にでてガシガシ洗いたいのだが、それはとしくんが許してくれないのが残念です。

やっぱり危ないか。
[PR]
by MySakuranbo | 2016-06-11 15:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31