ホメオパシーと女性の心身

最近アロマテラピーに興味津々のワタシです。
勉強をほったらかして、そっちの本を読んだりして
浮気心を抑えるのがやっと。

それでもうちょびっと興味があるのがホメオパシー。
ホメオパシーというのは、レメディーという調薬を服用し
人間の自然治癒力を高める方法です。

と、こう書くとなにやらカルト的なものを想像してしまうけれど
そうじゃないらしい。
実際ホメオパシーとして治療するのは海外では
医療従事者に限られているのだそうで、日本でも
医師がホメオパシーを医療に取り入れたりしてるのだって。

興味があるとは言ったものの、やはり自然治癒力が
現代の人間にそのまま当てはまるのか、という点では
少し微妙だと思ってます。

というのもホメオパシーという概念は1800年ごろのドイツで
はじまり(ドイツは医学が盛んなのだね)、今に至るからです。

ホメオパシーには病という概念はなくて、なんとなく
体の調子が、なんとなく心の調子が、というときに
なんちゃら、というレメディーを調整していくらしい。

とかく女性のための薬と思われているようだけど
別に女に限ることはないんじゃないかしら。
妊娠・出産など女性は心身ともにくたびれちゃうことが多いので
ホメオパシー的なものが多少なりとも有効なのかもね。

ワタシとしてはうーん、正直なところ、ホメオパシーもいいけれど
それだけではなくて、女性が心も体も整えていく上では
もっと別の何かも必要なのかなぁという気がしてます。
そういうの考えていくと、すごくはまりそうです。


レメディーについてはニールズヤード・レメディーズ
ホメオパシーとは日本ホメオパシー振興会
[PR]
Commented by mysakuranbo at 2005-04-26 20:16
ところでアロマテラピーって発音はthよね? なんでテなんだろう。
はい、そこで舌かんでーーー!(笑)
by mysakuranbo | 2005-04-26 20:15 | 日々の出来事 | Comments(1)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧