子供のいない妻の相続権

子供がいない夫婦は遺言状をつくっておいたほうが
いいらしいです。
相続税法やっぱちゃんと勉強しとくんだった・・・(笑)

法律上ですが、夫が死ぬと(ごめんよ、としくん)
妻に二分の1、そして兄弟姉妹に二分の1(を均等に割る)
のが法定の遺留分となります。

つまり~、妻に全財産を分けるためには
遺言状が必要!
現金財産がない場合には、家を売らねばなりません。
兄弟が気持ちよく「遺産放棄」してくれるとは限らないしね。

人間金がからむと人格かわりますから。
特に離婚と相続については(笑)


さっそく今夜にも書いてもらうことにしましょう。
遺言状の書き方としては、自分の名前と日付を
自筆でかいていれば問題ありません。

ふっ、妻の特権よね。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-04-27 18:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧