一億二千万分の一

最近、自分が疲れているせいか、東京で暮らすことの意味ってなんだろうか、と思う。
つらつらと書いてみること・・・

1 仕事は豊富にある (わたしのような仕事は土地を選ぶ場合があります)
2 美術やJazzなど、アーティストに近い (そんなに数はいかないけど)
3 世界中の美味しいものが集まっている (お金さえだせば)
4 羽田空港に近い (成田空港は結局いつも遠い)
5 湾岸高速は便利だ (環状系の道路は移動に便利、中央環状も外環も好き)
6 デパ地下が近い (デパ上も)
7 うちのジムのプールが綺麗で深い (深さは大事)


逆に、たとえば栃木県あたりに暮らした場合、いいことってなんだろうか。

1 通販 (アマゾンが届けばどこに住んでもいい)
2 ガーデニングに適した土地があれば、もっとやりたいし種もまきたい
3 温泉があったりする
4 地元の野菜を使った料理が食べられる (多分そんなに高くない)
5 空気と水は美味しいはず
6 駐車場代が安い、あるいはタダ

では、そのデメリットを考えると?

1 虫がたぶん多い (車の掃除やら、家の掃除やら意外と大変だったり?)
2 東京まで遠い (新幹線で1時間ぐらいは少なくともかかるが、1時間かと思ったり)
3 人付き合いが濃そうである (良くも悪くも)
4 土砂災害とか洪水とかあるかもしれない (もちろん東京にいてもそれはある)
5 子育ての環境がよい、ということ (子育てをしない人は・・・)


東京を中心としたところにしか暮らしたことがないので、いまひとつ想像できない。
調べてみたら首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)の人口は3500万人ということで、日本全体の約3割ってことになる。 そうするとそのほかの七割の人はそれ以外で、もっと言うと、半分ぐらいの人が大阪とか名古屋といった経済圏の外で暮らしている。

6000万人の人はわたしが想像もうまくできないような暮らし方をしている。
なんだか自分はちっちゃいな。
[PR]
Commented by かにたま at 2016-08-01 23:42 x
なるほど、みいちゃんはこんなことを考えていたのね。
私は経済圏と呼ばれるところの外で暮らしているけれど、
暮らしの条件と言うのは一概には言えないかなって思ったよ~

都会のいいところは確かになるほど!だけどね(^.^)
でさ、虫多いって何系まで言う?
んでね、水源がないから水はあんまり美味しくない(うちの地域)

住まいを構えちゃったから、多分もうここから動かないだろうけれど
旅に出たくなるのは、やっぱり違う環境も試したいからなんだろうね(^.^)
Commented by MySakuranbo at 2016-08-02 06:43
かにたまさん>そっか、旅はある意味疑似体験、だよね。かにたまさんもディープな旅をしているから、もはや観光地巡りの域を超えて、暮らしている人に近いような旅のスタイルに感じます。私もどっちかと言えばそんな感じです。
虫はね、わたしバッタがあんまり好きじゃない。コオロギとか部屋の中に入ってきたりすると、ひぇーってなる。山形は夜になると部屋で明かりをつけると小さな羽虫がどんどん入ってきてしまうので、締め切らないといけないんです。ま、夜だけか。爬虫類はオーケー。巨大なひきがえるがある日玄関でおはようと言っても、たぶん、そのままおはようと言える(笑)
かにたまさんのエリアは動物昆虫系はどうですか?
最近盛岡行ったり、四国やら、高岡やら行ったりして、いろいろ思うことがあったもので。
Commented by かにたま at 2016-08-02 23:38 x
私の旅はディープかなぁ(^^;;;
駆け足だなぁとはいつもおもうけれど(笑)

そそ、うちに関しての昆虫?虫関係で言えば…
室内では今は小さい蜘蛛、小さい虫(網戸スルー系)かなぁ~
時期的にはゲジゲジ(分かる?)やここ2,3年来てないけれど
コオロギ、時にカマドウマ(これが苦手)ハサミムシ、ヤスデかな~
って、先日別荘地に住んでるお友だちが、そんなの甘いって言ってたけれどね(笑)

爬虫類は…カエルぐらいかな(^^;;ヤモリ(ってどっち?)見たいんだけど

住めば都と言うけれど…色んな人の生き方をブログなどで見て
想像すると、考えることもちょっこり出てくるよね(^_^;)
Commented by MySakuranbo at 2016-08-03 13:55
かにたまさん>ひぃ~カマドウマわたしも苦手です。ゲジゲジと毛虫は大丈夫(笑) でもさ、あんまりこちらとかわらないですね。カマドウマはいないけど。
ヤモリは家の中にいるようです。イモリが両生類なので。
ヤモリは子供のとき押し入れによくいました。そのままそっと飼ったことにしておいたら親に叱られたの思い出しました。
by MySakuranbo | 2016-08-01 15:34 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧