ぐずぐずしてるのよ

二週間たってやっと風邪で寝込まないですむようになりました。
でもまだ咳がでるので、来週になっても出るようならば医者にいよいよいかねばなりませんね・・・。

そしてこのぐずついた天気。
東京は10日間の間に晴れた日はたったの2日ですって。
ひぃ~~~。

もうそろそろ夏は雨季なんだ、と思ったほうがよいのではないかしら。

菜種梅雨からはじまり、1カ月ほどのわずかの晴れ間のあとは本格的な梅雨前線が停滞。
これは6月からの2か月つづくわけです。それから約1カ月ほどの暑い夏のあと、秋雨前線。
つまり、東京の夏というのは、この梅雨前線と秋雨前線の合間にぽこっとできた晴れ間に過ぎないのではないかと思わざるを得ません。

運の悪いことに台風の通り道でもある日本列島。
東京は1年の3分の1が雨らしいです。

あぁ、はやくこの台風軍団とおりすぎないかしら。。。
[PR]
Commented by かにたま at 2016-09-18 23:45 x
先日の夏風邪、結局2週間ほどで咳がおさまったよ~
一度山をこえると、なかなか咳がひかないよね。お大事に☆

で、逆にこっち(北陸)は雨の日が少なくなってる気がするよ。
大抵そっちが晴れてると雨、逆に雨だとこっちは晴れ
冬も雪が降ってると、こっちが晴れてるんだよね…
ここ3年ばかし雨の降り方が変わったなぁって思うわ。

日照時間の多い地域(特に瀬戸内や東海)辺りから北陸にくると
きれいな青空になるような晴れがあまりなくてダメージみたいよ~
生まれた時からこっちだと、逆に晴れて珍しい!嬉しい!なんだけどね(^^;;;
Commented by MySakuranbo at 2016-09-19 14:27
かにたまさん>そうだよね、前も言ってたよねー、晴れる日が少ないって。晴天が一番多いのは香川県らしいですよ。なんか資料読んでたらでてきた。
うどんが干せるだけのことはある。
by MySakuranbo | 2016-09-18 18:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30