人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

気軽に小田原

週末に小田原に行ってみることにしました。
我が家からはだいたい2時間弱ぐらいの距離です。国道1号線をずっと走ればつくのだけれど、ちなみに一般道で行くと3時間ぐらいかかるらしいのですぐに却下。
東名自動車道+小田原厚木道路ですい~っといきました。

目的は小田原漁港にあるお食事処だったので、朝はとにかく早い。
がんばって7時半に家をでて、9時には到着。なかなか近い。
小田原漁港はとてもこじんまりとしていました。

気軽に小田原_b0043980_18482978.jpg

目当ての魚市場食堂は市場の2階にあってこんなところを抜けていく。
気軽に小田原_b0043980_18483701.jpg
働いている人がすぐそこに!

としくんと私が食べたもの~。カキフライおいしかった。まぐろ丼をシェアしていかさしもお願いする。
気軽に小田原_b0043980_18483817.jpg
気軽に小田原_b0043980_18483810.jpg
雰囲気が市場っぽくておもしろかったです。それに揚げたてのカキフライはアツアツでおいしかった。
私たちが着いた9時ごろはそれほど混んでいませんでした。ラッキー。

そして、次に小田原城へいく。
気軽に小田原_b0043980_18483800.jpg

城の中が博物館のようになっているので、見ごたえがありますが、ちょっと狭かったかなぁ。
人が多いので息苦しくなり、はやく天守閣に向かいたくなりました。天気がよかったのでよい散歩になった!
城は階段が多い・・・ちょっと疲れたので、甘味処で休憩。
ここの甘味おすすめです!500円でお茶としば漬けつき。
気軽に小田原_b0043980_18483905.jpg
気軽に小田原_b0043980_18483936.jpg
ここから次の目的地は箱根の日帰り温泉。
あまり箱根の奥深くに入ると混雑が予想されたので、箱根湯本でいけるところ~って検索して
湯本富士屋ホテルの日帰り温泉(おひとり1800円)をチョイスしました。
温泉ランド的ではなく、温泉旅館風がよかったのとタオルレンタルありってところでよかったかな。
実は泊まっていないのに、泊まった感があってなんだか癒されました。

温泉は内1、外2あって湯温もまあまあです。
湯温はあくまでも私の肌感ですが、41度ぐらい。私にとってはややぬるだけど許容範囲(笑)

本当はポーラ美術館も行きたかったのだけど、夜遅くなりたくなかったのでさくっと行って帰ってきた感じでした。
次回はまた日帰温泉+美術館のパターンで行ってみようかな。

帰りはちょっと海沿いを走りたかったこともあって、小田厚は大磯ICから乗ることにして、しばし海沿いを走って爽快でした。
大磯、二の宮のあたりは風光明媚で住んでいる人はいいなぁ。あの辺で海が見えるところはちょっとお高そう。

by MySakuranbo | 2016-12-11 19:10 | -日本 | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31