中学校の数学は難しい

私は数学が苦手な子供でした。
当時、国立大学の入学試験には数学が必須で、できの悪い私は案の定門前払い。
そしてそれはいまだに尾をひいているのです…。

この数式、すぐに解けますか?

2x+1=5(x-4)

わたしはウンウン唸って、全然わからず(笑)
答えはこちらのHPにのっています。
http://sugakumakino.net/archives/1122

中学校の数学らしいですが、カッコつきの方程式の計算。
いまもすんなりいきません。

等式の右と左をどうのこうの、というのがパパパっとできる人ってすごいなぁと思います。
こういうのをちょちょっと暗算できないから、いちいち時間がかかるのですね。
もちろん中学のときはできてましたけど、なんか頭でなんでだろう、って考えてしまうとよくわからなくなります。
馬鹿なのかもしれない(笑)

こんなことでは統計学なんてできるのか不安になってきましたが、今日は中学数学の復習もできたってことで次に進むのみです。
こんな調子で大丈夫かしらねぇ。



[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-12 11:33 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31