今週のおさらい

何のためにを考えるのをやめると、目の前のことに集中できますね。
物事、効率とか成果主義とかそんなことばっかりですから、そういう中にあって、今の今は結果を求めないというのは結構大事なことなんじゃないか、と思えるようになりました。

もちろん長期的には効率よく物事を進めていく必要はあると思います。
勉強のサイクルも資格をとるために一応あるわけだから。
でも、効率というのは、長い試行錯誤があって、はじめて産み出されるもので
最初から効率は存在しないのですよ。

そして産み出される過程は人によってちょっとずつ違う。
だれかにとってのベストプラクティスでも、そのベストプラクティスが機能するまでに
時差があるんじゃないかと。

真似しながらも、自分の物にしていく過程はやはり時間がかかるんだよね。
そんなことをひたすら考えた1週間でした。

そう、ひたすら頭をかきむしりながら、過去問と対峙していくうちに
正答率も70%を超えてきました。
ぜーんぜんわかってなかったところを潰して、大きくはずさないようにして
とりあえず形にはなった。
単位テストは来週。2科目同時にうけます!

またBECのDVDに戻って新しいインプットができる余裕ができました。

毎日100問~200問、問題を解いたり、見直したりしているうちに、英語の質問の仕方にも慣れてきたし、少しスピード感がでてきたような気がします。
集中力も先週よりもあがった。

やっぱり問題を解く

圧倒的にわかってないところを復習

問題をとく

この繰り返しで完成度を範囲全体を通して7割以上にするのが早いかも。
そして、残り2割について、細かく見ていくフェーズに展開。
最後の1割は捨てる。

まだDVDが2枚残ってます。
今後の予定: 

DVD6: Operation mgmt & Risk mgmt
単位試験準備:Capital Budget & Ratio
DVD5:IT




[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-16 19:25 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30